本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の広報・広聴・市民参加の中の広報の中のそうじゃ応援メッセージからそうじゃ応援メッセージ21
 
組織から探す
施設一覧



野口健さん メッセージ

総社市環境観光大使

野口 健 (のぐち けん) 


2014年11月

profile...
 アルピニスト。昭和48年生まれ。平成11年エベレスト登頂に成功。平成12年エベレストや富士山での清掃登山を開始。以後、小・中学生を対象にした【野口健環境学校】の開校や、氷河の融解防止に向けた対策に力を入れるなど、積極的に環境問題への取り組みを行っている。


 


 

【メッセージ内容】

 アルピニストの野口健です。そうですね、今年も総社市での環境学校、今年でちょうど6年目になるんですけども、総社市の環境観光大使になって地元の小学校に年に一か所ずつ回ってですね、みんなといっしょに近くのごみ拾いだったり、今日は午前中みんなといろいろ講演会みたいなのがあって、午後ですね、川岸の清掃と。でもほんとに、全国いろんな活動をしててね、すごくいいなと思うのが、市と学校と、僕みたいに表の人がですね、みんなでいっしょにこう活動を続けていくっていうのは意外とね、あるようで無いんですよね。ですから、そういう意味ではね、ここでこうやっていることがね総社市だけじゃなくてね、こういうスタイルっていうのはね、こう逆にいろいろ広がっていけばいけばいいなと思いますしね。

後はね、何より楽しいんですよ。今日もね小学生のみんなといろいろ交流しながらね、なんかね、すごく僕自身がほのぼの癒やされて、また来年はどういう出会いがあるのかなと思いながら、また来年を楽しみにして、これから東京に戻ります。
というわけで、またよろしくお願いします。

→そうじゃ応援メッセージ一覧へもどる

お問い合わせ

部署: 市政情報課 広報広聴係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8214
FAX番号: 0866-92-8216
E-mail: shisei@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ