本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の広報・広聴・市民参加の中の広報の中のそうじゃ応援メッセージからそうじゃ応援メッセージ22
 
組織から探す
施設一覧



上村さん メッセージ

外務省中東アフリカ局長

上村 司
(うえむら つかさ)



2014年12月

profile...出生地 大阪

1981年3月  東京大学法学部第Ⅲ類卒業
同年4月  外務省入省(中近東第一課)
  82年6月  在シリア大使館外交官補(アラビア語)
  在米国大使館、在エジプト大使館勤務
  87年7月  経済協力局国際機構課
  89年1月  官房総務課
  90年7月  内閣官房副長官秘書官
  12年9月 領事局長


【メッセージ内容】
総社市民の皆さま、ほんとうに今日は貴重な機会をいただきまして、こちらに寄らせていただいてありがとうございました。
東京から参りました、外務省の中東局を扱っております、上村と申します。

私、初めてお伺いしたんですけれども、しかもその中でアラブの中東の話を今日させていただきました。皆さん大変熱い気持ちでお聞きいただいて本当に感謝しております。

伺いまして、片岡市長の下で大変元気で若い、活力のあるまちづくりがされてるな、と。まちの中を歩く若い方、お年寄りの方々、皆さん非常に元気になさっているなというのが私の第一印象であります。

皆さまからとりますと、なかなかアラブとか中東とか遠い世界かもしれませんけれども、これからますますITや、あるいは旅行だとかそういう関係が深まってくる世界であります。今日私は中東、北アフリカの話をしたわけでありますけれども、ぜひ皆さまにもですね、中東あるいはアラブ、あるいはイスラム、こういったものに対して、少しでも目を向けていただいて理解をしていただくと、それがまた日本あるいは地方、総社市のような地方を活性化して強くしていく。こういうことにつながるんじゃないかと思っています。皆さまのご活躍、それから新しい発展、心からお祈りをしたいと思います。どうもありがとうございました。
→そうじゃ応援メッセージ一覧へもどる

お問い合わせ

部署: 市政情報課 広報広聴係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8214
FAX番号: 0866-92-8216
E-mail: shisei@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ