本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の広報・広聴・市民参加の中の広報の中のそうじゃ応援メッセージからそうじゃ応援メッセージ26
 
組織から探す
施設一覧



総社市環境観光大使

野口 健 氏 (のぐち けん)



2015年11月

profile...
 アルピニスト。昭和48年生まれ。平成11年エベレスト登頂に成功。平成12年エベレストや富士山での清掃登山を開始。以後、小・中学生を対象にした【野口健環境学校】の開校や、氷河の融解防止に向けた対策に力を入れるなど、積極的に環境問題への取り組みを行っている。


 

 

【メッセージ内容】

アルピニストの野口健です。
今年で7回目の環境学校が終わりました。ちょうど先ほどね。
神在小学校の6年生と一緒に道路の周辺のゴミを片づけました
その後にね。近くの里山、何て名前でしたっけね? 

片岡市長 : 「伊与部山」

で、その清掃をした後は、伊与部山、みんなと登りました。
ま、本当この活動も7年目なんですね。
でね、ぼく、色んな活動をして来ましたけど、1回2回で終わる活動ってね、これ結構あるんです
ただこう7年ずっと続いてね。こう続く活動ってあまりないので、そういう意味で、こう積み重ねっていうのは楽しいし、やっててね。
総社市には15校小学校があるんですよ。まだ半分なんですよ。残りのあと半分ですねぇ。

片岡市長 : 『まだまだ道のりは遠い。まだまだこれからだ』

8年前に片岡市長に捕まりましてね、もう本当に。まあでもね、こうやって続いてきてよかったですね。

片岡市長 : 『で、今日は? 実は総社消防署カレーを。これをね、ヒマラヤで食べてください。』

これね、今年1月にヒマラヤに行ったときに実はね、テントの中で食べてきました。これね、美味しいんですよ、味が濃くて。

片岡市長 : 『最初、バカにしてましたもんね』

う~ん、ちょっとバカにしてたかな・・・。ちょっとね。ん?と思いながら、分かりました!と思いながらテントの中で、
1月ヒマラヤで食べたらね・・・。すっごく味が濃くて美味しくて。これはいくらですか?

片岡市長 : 『500円ですよ』

まぁいい値段しますけどね。だまされたと思って、ぜひこの総社消防署カレーを食べてみてください。

→そうじゃ応援メッセージ一覧へもどる




お問い合わせ

部署: 市政情報課 広報広聴係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8214
FAX番号: 0866-92-8216
E-mail: shisei@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ