本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の広報・広聴・市民参加の中の広報の中のそうじゃ応援メッセージからそうじゃ応援メッセージ06
 
組織から探す
施設一覧




AMDA代表
菅波  茂 氏
(すがなみ しげる)

2013年10月

profile…
1946年12月29日生まれ。広島県深安郡神辺町(現・福山市)出身の医学博士、医師、福祉事業家。国際医療ボランティアAMDA創設者、理事長。医療法人アスカ会・創設者、元理事長。アスカ国際クリニック(旧・菅波内科医院)元院長。社会福祉法人遊々会創設者、理事長。


【メッセージ内容】

 アムダの代表としまして総社市の人の心、思いやり、そして特に助けが必要な人達に対して手を差し伸べていくという、五重塔に代表される慈悲の心には本当にいつも感服しております。

 そしてもし、今回市長が提出されている災害支援条例ができましたら、これは子育て条例の上位にいく条例だと思います。すなわちどんな子どもを助けるか、育てたいのかというときにやはり人というのは他人の役に立ちたいという気持ちがあります、これを育てるためにはどんどんチャンスをつくらないといけません。そうすると人を助けるという機会を出すことによって、その人はもし自分の親が本当に困ったとき自分の知り合いの人が困ったときにも、その人たちに対して当然、助ける、そういう気持ちをもってきます。
 すなわち、災害支援条例は「親孝行者育成条例」だと私は思ってます。子育て条例の次に災害支援条例は親孝行育成支援条例と位置づけて教育投資、こういった意味で取り組んでいっていただければ、情けは他人の為成らずとこのことわざ通りの温かい市がまたどんどん大きくなっていくと思います。まあそういうことも込めまして総社市には全国世間、先駆けてのいい条例をつくっていただければと願っております。皆さんよろしくご支援くださいませ。

→そうじゃ応援メッセージ一覧へもどる

お問い合わせ

部署: 市政情報課 広報広聴係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8214
FAX番号: 0866-92-8216
E-mail: shisei@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ