阿曽郵便局での各種証明書請求
住民票の写しや戸籍謄抄本、納税証明書などの各種証明書が交付できるよう、阿曽郵便局に各種証明書発行業務を委託しております。ただし、代理人による請求(下記を除く。)や郵送による請求は取扱いできませんのでご注意ください。
取り扱う証明書の内容
取り扱い郵便局
| 阿曽郵便局
住所 総社市西阿曽192番地8 問合せ 0866-99-9330 その他 駐車場(4台)あり
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窓口取り扱い時間
月曜から金曜の午前9時から午後5時まで
※土曜、日曜、祝日及び12月29日から1月3日は取扱いできません。
郵便局での請求の際に必要となるもの
PDF形式とエクセル形式があります。使いやすい形式を使ってください。
根拠法令
地方公共団体の特定の事務の郵便局における取扱いに関する法律
留意事項
- 代理人又は郵送による請求はできません。
- 会社や学校などが作った専用の用紙で証明するものについては取扱いできません。
- 戸籍の届出、転入転出などの住民異動の届出、印鑑登録などの手続きはできません。
- 上記以外の証明書は取扱いできません。
- 戸籍謄抄本及び戸籍の附票の請求は本人若しくは同一戸籍の人が記載されているものに限ります。
- 市県民税(所得・課税)証明書は、本人のものに限ります。世帯分は発行できません。
- 固定資産(評価・公課)証明書、納税証明書及び完納証明書は、本人のものに限ります。共有名義のもの、相続人代表分、法人名義のものは発行できません。
- 車検用の納税証明書や納付証明書(国保)など手数料が無料のものは取扱いできません。
※上記に該当する場合は本庁又は各支所若しくは各出張所で手続きをしてください。
- 戸籍謄抄本及び戸籍の附票の請求は本籍が総社市である場合に限ります。
- 納税証明書の交付についての詳細は税務課税政係(0866-92-8238)にお問い合わせください。
処理時間
※請求からお渡しまで多少時間がかかります。あらかじめご了承ください。