本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の各種証明書・手続の中の印鑑登録から印鑑登録証明書
 
組織から探す
施設一覧

印鑑登録証明書

 印鑑登録証明書(印鑑証明) は、金銭の借り入れや不動産の登記など、社会生活上で重要な手続に用いられる印鑑を公に証明するものです。


手続様式

印鑑登録証明書交付申請書 (77kbyte)pdf


手続きの際に必要となる物

印鑑登録証見本
印鑑登録証(左の画像が見本です)
窓口に交付を受けに来る人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード・特別永住者証明書、個人番号カード、健康保険証、年金手帳など)
 
登録印は不要です


手数料

 印鑑証明手数料 1通につき300円


留意事項

 印鑑登録証を必ずお持ちください。印鑑だけをお持ちいただいても、証明書の交付を受けることはできません。印鑑登録証を紛失したときは再度登録してください。
 代理人が申請する場合は、本人から印鑑登録証を預かってきてください。また、申請書に本人と代理人の住所、氏名、生年月日を正しく記入してください。委任状は不要です。
 印鑑登録をしていない方は証明書の交付を受けることができません。まずは印鑑登録をしてください。
 マイナンバーカードを作っても、窓口で印鑑登録証明書を請求するときは、これまでどおり印鑑登録証(カード)が必要です。大切に保管してください。

お問い合わせ

部署: 市民課 戸籍住民登録係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8247
E-mail: shimin@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ