本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のごみ・し尿・リサイクルの中の吉備路クリーンセンター
 
組織から探す
施設一覧

吉備路クリーンセンターからのお知らせ

◆工事に伴うごみの搬入抑制(お願い)及び交流館の一部施設利用休止について令和4年5月31日更新)
 現在,吉備路クリーンセンターで令和3年度から令和5年度までの3年間,施設延命化のため基幹的設備改良工事(大規模改修工事)を施工しています。
 工事に伴い,一時的に焼却炉の運転を全停止いたします。期間中,可燃ごみはごみピットへ貯留を行い,通常通りごみの受け入れを継続する予定としておりますが貯留スペースが限られているため期間中は可能な限り可燃ごみの搬入を抑制していただけますようご協力をお願いいたします。
 また,焼却炉の停止に伴い交流館の一部施設の利用を休止させていただきます。
 ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
【ごみの搬入抑制について】 
  ①搬入抑制をお願いするごみ種 
    ●可燃ごみ(刈草,剪定枝含む)
    ●可燃性粗大ごみ
  ②可燃ごみの搬入抑制をお願いする期間
    ●令和4年7月25日(月)から令和4年8月1日(月)の間
【交流館の一部施設利用休止について】
  ①交流館の利用休止施設

    ●幼児用プール
    ●浴室
  ②利用休止期間
    ●令和4年7月23日(土)から令和4年8月1日(月)の間

◆ごみの搬入自粛について(お願い)令和4年4月28日更新)
 現在,吉備路クリーンセンターで令和3年度から令和5年度までの3年間,施設延命化のため基幹的設備改良工事(大規模改修工事)を施工しています。
 工事に伴い,下記の期間,不燃ごみ及び不燃性粗大ごみの処理を停止いたします。期間中は場内に貯留を行う予定となっておりますが貯留スペースが限られているため期間中は可能な限り不燃ごみ及び不燃性粗大ごみの搬入を自粛していただけますようご協力をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 
 (1)自粛をお願いする期間
    ①令和4年6月22日(水)から令和4年6月30日(木)の間
 (2)自粛をお願いするごみ種
    ①不燃ごみ
    ②不燃性粗大ごみ

◆ごみ処理手数料改定のお知らせ(令和3年5月13日更新)
 この度,ごみ処理手数料について改定することとなりました。
 平成9年度の吉備路クリーンセンター設立以降初めての改定となりますが、今回の改定は、施設の老朽化に伴い
 運営経費が増大するなかで、受益者負担の適正化及び近隣自治体との均衡を鑑み改定するものです。
 今後も引き続き健全な施設運営に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ①事業系一般廃棄物について
   【令和4年3月31日まで】  100円/10㎏
   【令和4年4月1日から】   120円/10㎏
   【令和6年4月1日から】   140円/10㎏

 ②10kg未満の搬入について(家庭系及び事業系一般廃棄物について)
  令和4年4月1日から10kg未満の搬入について10kgとしてごみ処理手数料の納付をいただきます。

◆新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について
 新型コロナウイルス感染症拡大防止及びごみ処理施設運営継続のため、
 ごみを搬入される場合は下記の事項にご協力ください。
 
 ●マスクの着用をお願いします
 ●手指消毒をお願いします。
 ●咳・発熱などの症状がある方の入場はお控えください。

◆令和2年7月1日から受付方法を変更します◆

 吉備路クリーンセンターでは総社市または倉敷市真備町から排出されるごみの処理を行っています。
 令和2年7月1日から区域外からのごみの搬入防止のため自動車運転免許証等により住所確認を行います。
 ご本人以外が搬入を行う場合や繰り返し多量の搬入がある場合は受付で事情確認をさせていただきます。
 事業者の方は事前にごみ処理施設搬入許可申請書を提出して下さい。
 ご理解とご協力をお願いいたします。


吉備路クリーンセンター


利用案内


交流館・運動広場の利用


ばい煙の測定

入札情報

このページの先頭へ