本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のごみ・し尿・リサイクルの中の吉備路クリーンセンターから自己搬入の手順
 
組織から探す
施設一覧

自己搬入する際の手順

  プラットフォームでの混雑を避けるため、搬入前にごみを分別しておいてください。

搬入順路




搬入手順

入口から入場し、画面中央奥に向かって、周囲の安全を確認しながら進んでください。 進入
  
引き続き、まっすぐ進入してください。
 
 左から車が出てくることがありますので注意してください。
 進入
  
写真左奥に見える窓口方向に左折し、進入してください。 進入
  
黄色の線の枠内に車を停車させてください。ここで行きの計量を行います。 計量台
  
搬入受付で、住所が「総社市」か「倉敷市真備町」のいずれかと、持ち込んだごみの種類を、窓口の担当者に伝えてください。必要なカードを手渡します。 
  
手渡されたカードを、車を停車したそばにある機械に挿入してください。「計量が完了しました」と、機械が音声を発したらカードを抜き取り、車に乗って、止まれまで前進してください。 カード挿入
  
止まれで一旦停止してください。ドアが自動で開きます。 一旦停止
  
ドアが開ききったら前進して中に入り、係員が下す場所をご案内しますので指示に従ってください。 プラットホームへ侵入

燃やせるごみ等の搬入場所



プラットホーム入口燃やせるごみ搬入場所可燃性粗大ごみ搬入場所
燃やせないごみ搬入場所小型家電搬入場所ソファ・マットレス搬入場所(プラットホーム外)

資源ごみの搬入場所



段ボール搬入場所新聞・雑誌搬入場所ペットボトル搬入場所
古布・空ビン・乾電池搬入場所  

来たときと同じように、計量を行います。帰り用の黄色の枠内に車を停車し、計量器の機械に、搬入受付で挿したカードを挿入してください。
 「計量が完了しました。車両を駐車スペースへ移動して下さい。」とアナウンスがあったらカードを抜いて下さい。
 計量台
  
計量が完了したら、車を出して近くの駐車スペースに駐車してください。
 駐車できたら、精算のために、カードを持って、車に注意しながら歩いて計量器脇の窓口へ向かってください。
 車の移動
  
持っているカードを窓口の人に渡し、ごみの量に応じた金額を払ってください。
 順路に従って駐車スペースにお戻りください。
 精算


お問い合わせ

 吉備路クリーンセンター(電話086-698-3774)

 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ