本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のごみ・し尿・リサイクルの中の吉備路クリーンセンターからお知らせ
 
組織から探す
施設一覧

お知らせ



ご案内一覧














 

基幹的設備改良工事に伴う運動広場利用休止について(令和5年12月1日更新)

 基幹的設備改良工事に伴い,運動広場内に施工業者の仮設事務所を設置しておりましたが,撤去及び土壌入れ替え工事を行うため,下記の期間は運動広場の利用を休止いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。 

 【利用停止期間】令和6年1月10日(水)から令和6年1月26日(金)








 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について(令和5年5月8日以降)


新型コロナウイルス感染症対策のためのご協力のお願い

  • マスク着用は個人の判断が基本となります。
  • 施設内の換気については引き続きご協力ください。
  • 手指消毒液等を設置しておりますのでご利用ください。
  • 感染・拡散防止のため,センター職員は引き続きマスクを着用させていただきます。
  • 体調がすぐれない方の来場は,控えていただくようお願いします。







 

ごみ処理施設搬入許可申請書の提出について(お願い)


 令和5年4月1日以降,吉備路クリーンセンターへ一般廃棄物の搬入を予定されている事業者等の皆様におかれましては,「総社広域環境施設組合ごみ処理施設搬入許可申請書」を事前に提出し,許可を受けていただく必要がありますのでよろしくお願いいたします。

〇申請が必要となる事業者等
 平成30年度から令和4年度の間に許可を受けて一般廃棄物の搬入をしていた事業者等,または新たに搬入を希望する事業者等。

〇申請により許可する期間
 2028年3月31日まで。
 ※ 許可後に代表者や搬入する廃棄物等の申請内容に変更があった場合は変更の申請が必要となります。
 様式はこちら







 

ごみ処理手数料改定のお知らせ


 この度,ごみ処理手数料について改定することとなりました。
 平成9年度の吉備路クリーンセンター設立以降初めての改定となりますが、今回の改定は、施設の老朽化に伴い運営経費が増大するなかで、受益者負担の適正化及び近隣自治体との均衡を鑑み改定するものです。
 今後も引き続き健全な施設運営に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ①事業系一般廃棄物について
   【令和4年3月31日まで】  100円/10㎏
   【令和4年4月1日から】   120円/10㎏
   【令和6年4月1日から】   140円/10㎏

 ②10kg未満の搬入について(家庭系及び事業系一般廃棄物について)
  令和4年4月1日から10kg未満の搬入について10kgとしてごみ処理手数料の納付をいただきます。








 

受付方法の変更

 吉備路クリーンセンターでは総社市または倉敷市真備町から排出されるごみの処理を行っています。
 令和2年7月1日から区域外からのごみの搬入防止のため自動車運転免許証等により住所確認を行います。
 ご本人以外が搬入を行う場合や繰り返し多量の搬入がある場合は受付で事情確認をさせていただきます。
 事業者の方は事前にごみ処理施設搬入許可申請書を提出して下さい。
 ご理解とご協力をお願いいたします。















■お問い合わせ:吉備路クリーンセンター(086-698-3774)

 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ