本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のごみ・し尿・リサイクルの中のごみから戸別収集について
 
組織から探す
施設一覧

戸別収集について

通常、家庭から出るごみは収集日に集積所へ出していただき、市の委託業者により収集をしていますが、可燃性粗大ごみや一時に大量に発生するごみなどのように通常の収集で対応できないものについては、ごみ処理施設へ直接搬入をしていただくか戸別収集を利用してください。
家庭ごみの戸別収集は、総社市や総社市一般廃棄物収集運搬許可業者へ依頼してください。
無許可業者へ依頼することは法で禁じられております。また、無許可業者はごみ処理施設へ搬入することができないため、不法投棄につながるおそれもありますので依頼しないでください。

総社市が実施する戸別収集

 不燃性粗大ごみをごみ集積所へ出せない方や、粗大ごみを吉備路クリーンセンターへ搬入できない方のため、粗大ごみの戸別収集を実施しています。引越などに伴う大量のごみの処分については対応できません。また、分別してごみ集積所に出せれるものは、ごみ集積所に出してください。
なお、戸別収集日は毎週火曜日・金曜日(9時から15時まで)となっており、事前予約が必要です。

①総社市役所環境課に電話で申し込む
 0866-92-8338
 受付時間 月曜日~金曜日の8時30分から17時15分まで(祝日、年末年始は除く)
②必要事項を伝える
 住所・氏名・電話番号・ごみの品目と個数・収集希望日時をお伝えください。
③収集日に粗大ごみを玄関の外(2階以上の場合は、1階の外へ)まで出す
 収集料金(収集1回につき1,000円)+粗大ごみ処理料金(品目1つごとにそれぞれ処理料金が掛かります。)を収集日当日にお支払いください。 

総社市一般廃棄物収集運搬許可業者への戸別収集依頼

 次のような場合には、総社市の実施する戸別収集ではなく、総社市一般廃棄物収集運搬許可業者へ戸別収集の依頼をしてください。
 〇引越、解体・改築、遺品整理等に伴い一時に大量に発生する片付けごみの収集運搬
 〇総社市の実施する戸別収集で対応できない品目の収集運搬
 〇宅内から運び出して収集運搬を希望する場合
 〇総社市の実施する戸別収集日時と希望する日時が合わないとき

 総社市一般廃棄物収集運搬許可業者の戸別収集や遺品整理等に伴う片付けごみの収集運搬などの対応状況を一覧にしていますので参考としてください。料金は収集運搬内容や業者によって異なります。
 総社市一般廃棄物収集運搬許可業者戸別収集対応状況 (54kbyte)pdf


引越、解体・改築、遺品整理等に伴う片付けごみ処分時の注意事項

 一般家庭の引越、解体・改築、遺品整理等に伴い発生する片付けごみは、その家庭の方が排出者となる一般廃棄物になります。そのため、解体・改築をおこなう建設業者や遺品整理業者、便利屋など第三者が、ごみ処理施設へ運搬するには総社市一般廃棄物収集運搬許可が必要となります。
 建設業者、遺品整理業者、便利屋などの方は請け負う内容にこれらのごみの収集運搬を含めることはできませんので、総社市一般廃棄物収集運搬許可業者を依頼主に案内して直接依頼してもらうか、許可業者と提携をして収集運搬をしてもらってください。許可業者と提携する場合建設業者、遺品整理業者、便利屋など第三者の方がごみの収集運搬に関して契約、金銭授受等に関わることはできませんので、依頼主の方と許可業者でやりとしをしてもらってください。
 無許可収集運搬をした場合、廃棄物の処理及び清掃に関する法律で5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、またはこの両方により罰せられることとなりますのでご注意ください。



お問い合わせ

部署: 環境課 美化推進係
住所: 〒719-1172 総社市清音軽部1135番地
電話番号: 0866-92-8338
E-mail: kankyo@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ