本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の医療・福祉の中の高齢者福祉の中の在宅高齢者サービスから総社市高齢者等住宅手すり設置・段差解消支援助成事業
 
組織から探す
施設一覧

総社市高齢者等住宅手すり設置・段差解消支援助成事業

 高齢者や身体障がいのある方が、お住まいの住宅に手すり設置や段差解消の改修される場合に、その費用の一部を助成します。

助成対象者

 総社市に住所があり、下記のいずれかに該当する市税を完納されている方

  1. 65歳以上で、要介護認定または要支援認定を受けていない方
  2. 身体障害者手帳の交付を受けていて、住宅改修に関する制度に該当しない方

助成対象工事

 市内建築業者が施工する工事で、手すりの設置または段差解消の工事であること。

助成額

 助成対象工事に要する費用の2分の1以内の額で、10万円を限度とします。
  (助成対象者1人につき1回限り)

申請に必要な書類

工事後に提出する書類

根拠法令


留意事項


※必ず工事前に申請してください。申請前に工事を開始したものは助成対象外となります。
※申請後、助成が決定されてから工事に着工してください。


★決定後に変更が生じた場合
 次の①~⑤のことが生じた場合、
変更時提出書類を提出してください。
 
だし、助成金交付決定額に変更を生じない軽微な変更については不要です。

 ①助成対象工事の申請時の額等を変更するとき。
 ②助成対象者が総社市高齢者等住宅手すり設置・段差解消支援助成事業実施要綱第3条に規定する要件に該当しなくなったとき。
 ③助成の対象となる住宅に居住しなくなったとき。
 ④天災その他やむを得ない事由により助成対象工事を行うことが困難になったと認められるとき。
 ⑤助成対象工事を中止したとき。

<変更時提出書類>
 ・
総社市高齢者等住宅手すり設置・段差解消支援助成事業変更申請書pdf
 ・変更後の工事前・工事予定図面
 ・変更後の工事見積書

お問い合わせ

部署: 長寿介護課 地域ケア推進係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8373
E-mail: choju@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ