本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の医療・福祉の中の健康・医療の中の健康づくりからVitality総社ウォーク
 
組織から探す
施設一覧

住友生命×総社市 Vitality総社ウォークのご案内

Vitality総社ウォークとは?

 「Vitality総社ウォーク」は、Vitalityアプリに対応するスマートフォンがあれば参加できる健康づくり事業で、Vitalityアプリ内の機能「アクティブチャレンジ」では、毎週アプリ内で設定される目標ポイントを達成すると特典が必ず獲得できます。
 特典の内容はアプリ内のルーレットにより決定され、スターバックス コーヒーのドリンクチケットやローソン、ファミリーマート、セブン-イレブンの商品のうちいずれかと交換できるチケットを獲得できます!(チケットに替えて各種団体等への寄付を選択することも可能です)
 毎週の目標ポイントは、最初は全員同じですがアクティブチャレンジの達成状況等により変動します。アクティブチャレンジの目標ポイント達成を続ける中で、歩く習慣を作りましょう!

※本事業は、市が令和元年12月に「包括連携協定」を結んだ住友生命保険相互会社の協力のもと、実施します。令和6年度に、歩得・リン得健康商品券事業参加者を対象に初めて実施しましたが、2回目となる今年度は歩得・リン得参加者以外の方も参加できます。
歩得・リン得についてはこちら

Vitality総社ウォークの概要

【対象者】

次の1~4の全てを満たす方(先着200名)
  1. 総社市在住・在勤の18歳以上の方
  2. Vitalityアプリのお申込みの際に登録するスマートフォンのメールアドレスに、本事業に関するメールが住友生命から送付されることに同意できる方
  3. 事業に関するアンケート(無記名)に協力できる方
  4. 以下の個人情報の取扱いに同意できる方
~個人情報の取扱い~
  • 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は総社市とは共有されません。
  • 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は、本事業の実施のためのみに使用されます。ただし、別途ご本人の同意のある場合はその限りではありません。
  • 歩数や活動量のデータやアンケート結果は、個人が特定できない形で集計し、総社市と住友生命保険相互会社で共有します。
※注意事項※
  • 本事業実施期間中に他の方法でVitalityアプリの利用が見込まれる方(既に利用中の方を含む)は参加できません。
  • スマートフォンをお持ちの場合でも、対象外機種であったり、OSのバージョンアップをしていない場合には、Vitalityアプリを利用できないことがあります。
  • Vitalityアプリの利用に際しては、申込時に表示される規約等もご確認ください。

【実施期間】

令和8年2月9日(月曜日)~4月5日(日曜日)の8週間

【参加費】

無料 ※通信料やパケット料金は参加者負担となります。

【申込期間】

令和8年2月2日(月曜日)10時~2月8日(日曜日) ※定員に達し次第、締め切ります。

Vitality総社ウォークの流れ

【申込み】

お申込みは、下記の『「Vitality総社ウォーク」のお申込みはこちら』をクリックし、Vitalityアプリを使用する予定のスマートフォンのメールアドレスを登録してください。

「Vitality総社ウォーク」のお申込みはこちら (2月2日(月曜日)10時受付開始)

  • 直後に、登録したメールアドレス宛に、申込フォームのURL付きメールが届きます。
  • 申込フォームにアクセスし、氏名、住所、電話番号、生年月日等を入力して、お申込みください。
  • 申込フォームの中で入力が必要となる「Vitality地域コード」は「530165」です。アクティブチャレンジのご利用・ご案内に影響しますので、入力間違いにご注意ください。※「担当者コード」はお分かりの場合にご入力ください。「キャンペーンコード」の入力は不要です。
  • お申込みを完了された方には、アプリのダウンロードと登録についてご案内するメールが住友生命から届きますので、次の【アプリの登録手続き】を2月8日(日曜日)までに行ってください。

【アプリの登録手続き】

Vitalityアプリをダウンロードし、アプリを起動しVitalityアプリの画面に沿って会員登録してください。
  • 会員登録時には任意のパスワード(※)の設定が必要です。
    (※)パスワードは大文字・小文字の英字、数字をすべて含んで12文字以上で設定してください。パスワード忘れ防止のため、メモ等のご対応をお願いします。また、生体認証(Touch(Face)ID等)をご利用できる方はご利用いただくと便利です。
  • 歩数でのポイント獲得のためにスマートフォンの歩数計測アプリの接続が必要です。iPhoneの場合はAppleヘルスケアアプリを接続、Androidの場合はFitbitアプリをインストールし接続してください。Vitalityアプリ内で表示される操作手順に従って実施してください。
  • お申込みを完了されているにもかかわらずアプリ設定が完了されない方には、住友生命から連絡させていただく場合があります。
 《Vitalityアプリ登録サポート会》
アプリの登録手続きに不安がある方はご利用をご検討ください。
日時:令和8年2月3日(火曜日)10時~12時
場所:総社市役所 2階 「保健指導室」

(※)当日は住友生命スタッフがアプリの登録サポートを行います。

【アクティブチャレンジに参加】

毎週設定される目標ポイント達成を目指して歩きましょう。
  • アプリのダウンロード・登録を早期に実施されても、アクティブチャレンジ開始日は最短で2月9日(月曜日)からとなります。
  • アプリのダウンロード・登録が2月9日以降となった場合、アクティブチャレンジの開始日は登録日の次の月曜日となりますが、終了日は4月5日のままですのでご注意ください。

Vitalityアプリや特典などに関するお問い合わせ

お問い合わせ

部署: 健康増進課
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8259
E-mail: kenkou@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ