本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中のようこそ市長室への中の記者会見から記者会見内容(平成30年度)
 
組織から探す
施設一覧

記者会見の内容

平成30年度の記者会見



一覧

  • 6月定例市議会前 記者会見





6月定例市議会前 記者会見

 → この記者会見の様子(YouTube)はこちら

どうも本日はありがとうございます。よろしくお願いいたします。
 6月議会がちょっと遅くなりましたけれども,今議会の目玉はなんと言いましてもLRTの関連予算に2300万円という補正予算を提案するということであります。4月に大森市長と私とJR西日本の来島社長との間で,イニシャルコスト240億円,そしてそれぞれの配分について基本合意することができました。

つきましてはこれをさらに先に進めていくために今議会で2300万円の予算を上程するということになります。この2300万円については,基本案を策定するということになります。これは岡山市もJR西日本も我が総社市も共同出資して基本案を作るということになります。スタートをさせるのがいつになるかまだ定かではありませんが,7月以降にスタートさせて,どこに駅を造るのかであるとか,そもそも軌道敷なのか鉄路なのかとかいろんな基礎案を作りまして,これを議会そして市民の方々に指し示した上でやるかやらないか,どういう進め方にするかということを進めていく現実的な基本案ということになります。これを作ることによってLRTの議論をさらに深めていくということになります。

それから痛ましい児童虐待の事件が全国を揺るがしておりますけれども,やはり総社市としても虐待がないまちを目指していきたいと思います。この委員会を昨日緊急に開きまして,これからさらに虐待ゼロのまちを目指していくために,どういう組織編成であるべきか,どういう連絡網であるべきかということを議論させていただきました。私からは今回のケースで非常に学ぶべきところが多くございました。それはあまりにも児相であるとか警察に発覚することを恐れて,それを隠すためにそれが密室での虐待につながっていくということ,それが死に至っていく。ですから我々の目指すところは,市民のレベル・地域のレベルで警察に行く前,児相に行く前の段階でケアする,市民総ぐるみでみんなを見守っていくという,そういう組織体をつくっていこうではないかということになりました。その方向性に向けてこれからさらにその委員会で新しいメンバーを加えた上で議論を深めていきたいと思っております。

それから,日本遺産に認定されたことに伴いまして,様々なところで日本遺産を発信することを色濃くしていきたいと思います。当面は来年2月のそうじゃ吉備路マラソンは,そもそも日本遺産に登録をされた『桃太郎伝説』のアイテムの中を駆け抜ける,元々そういうレースでございますので,日本遺産認定記念マラソンと冠をつけて色濃く発信していきたいと思います。さらにほかにも日本遺産というものをこれから強く発信していきたいと思っております。
トピックスとしては以上でございます。


お問い合わせ

部署: 市政情報課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8214
FAX番号: 0866-92-8216
E-mail: shisei@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ