本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の赤ちゃん・子どもの中の妊娠・出産から母子健康手帳アプリ
 
組織から探す
施設一覧
タイトル

子育てに役立つ情報や市からのお知らせを配信しています!!


母子健康手帳アプリについて


 「母子健康手帳アプリ」とは、市区町村で配布している母子健康手帳の内容を電子化したスマートフォン向けのアプリとなります。アプリは母子健康手帳の記録を入力することで、身長や体重のデータをグラフ化することができたり、妊娠週数やお子さんの年齢に応じて、市から様々な情報が届きます。従来の親子(母子)健康手帳と合わせてご利用ください。
 総社市からのお知らせは令和元年12月2日より配信しています。
 ※従来の紙の親子(母子)健康手帳は今後も必要です。

アプリの内容


【ホーム画面】

ホーム画面

 

登録したお子さんの写真、年齢がトップに表示されます。画面を下にスクロールしていくと、その時期に応じた「総社市からのお知らせ」や産科医・専門家監修の妊娠期・育児期の「Q&A」等、色々なコンテンツをみることができます。


【成長グラフ】

グラフ

 お子さんの身長体重を記録しておくと、身体発育曲線として自動的にグラフ化されます。(修正月齢にも対応しています)記録した内容はサーバー内に保管されるため、万が一紛失した場合も記録が残ります。


【総社市からのお知らせ】

お知らせ


 妊娠の週数、お子さんの年齢に合わせて、予防接種、健康診査、その他様々な情報を市から配信します。

【その他】

◆予防接種の記録
◆子育てレコード(寝返り,独歩等のできた日を記録できます)
◆Today's Baby&Child(毎日の赤ちゃん・お子さんの様子がわかります)
◆妊娠中のオススメレシピ(妊娠週数に合わせたオススメのレシピを紹介)

上記の内容以外にも詳細を知りたい場合は,こちらをご覧ください。※母子健康手帳アプリの公式サイトに移動します。

ダウンロード方法


 QRコード 
  iphone の方はこちら
  Android の方はこちら 

  ※利用料は無料です。ただし。、ダウンロード等にかかる通信料は利用者負担となります。アプリをダウンロードし、自治体名「総社市」をご登録ください。


よくあるお問い合わせ

Q1 母子健康手帳アプリでどんなことができますか?
A1 上記の「アプリの内容」のとおりではありますが、妊娠中の健康状態やお子さんの成長の記録を写真などと一緒に管理し、いつでもみることができるほか、災害等で母子健康手帳(紙媒体のもの)を紛失した際のバックアップとしても利用できます。また、総社市からのお知らせもとどきますので、その時期に応じた必要な情報が届きます。

Q2 従来の母子健康手帳は不要になりますか?
A2 必要です。健康診査・予防接種など、これまで通り必要となってきます。

Q3 総社市から情報を受け取るにはどうしたらよいか?
A3 新規登録後、自治体登録の画面で「総社市」を選択し、登録してください。

Q4 入力した個人情報は総社市から見られますか?
A4 総社市では見ることができません。ID、パスワードをご存知の方しか閲覧できません。

※そのほか、詳しいQ&Aはアプリ内にもありますので、ご確認ください。


お問い合わせ

部署: こども課 母子保健係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8261
E-mail: kodomo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ