本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の医療・福祉の中の健康・医療の中の食育から栄養委員活動
 
組織から探す
施設一覧

栄養委員活動

栄養委員って どんな人?

委員栄養教室修了者等
会員数419人(H29)
地区栄養委員長19人(17地区)

 「私達の健康は私達の手で」をスローガンに「健康そうじゃ21」を推進し、市民一人ひとりが充実した豊かな人生を過ごせるよう、乳幼児から高齢者までライフステージに合わせた食生活改善活動や運動の普及活動を行っている地域の健康づくりボランティアです。市で開催する栄養教室を修了し、栄養委員活動を希望する方なら誰でも栄養委員になることができます。

                                         

活動紹介


事業名紹介資料
減塩普及活動・野菜一皿プラス運動・0.7%みそ汁・野菜スープの作り方
・女性のがんセット検診における野菜に関するアンケート結果(H28)
・みそ汁塩分濃度測定結果・アンケート結果(H28)
外食世代の健康づくり推進(県大祭出店)・当日レシピ
・栄養委員新聞(最新号)
出前講座(さつま芋植え・さつま芋掘り)・当日レシピ(さつまいもを使ったおやつ)
・栄養委員による出前講座の御案内
おやこ料理教室(各地区栄養委員会主催)・子どもの食事アンケート結果(H28)
おやこの食育教室 
生涯骨太クッキング事業・当日レシピ
糖尿病予防戦略事業・当日レシピ

健診(検診)等における減塩普及活動・野菜一皿プラス運動

 食塩のとりすぎは脳卒中や心疾患などを引き起こす高血圧の原因となります。岡山県県民調査の結果によると男女とも食塩摂取量は減少傾向にありますが、まだまだ目標値(男性8g/日、女性7g/日)には達していません。そこで、総社市栄養改善協議会推奨の0.7%塩分濃度みそ汁や野菜スープの試飲を実施し、食塩を控え薄味でもおいしく食べられる工夫を伝え、減塩に関する知識の普及啓発を行っています。



外食世代の健康づくり推進事業

 現代の若い世代では高校卒業後、一人暮らしを始めたり、就職に伴う生活習慣の変化など、食生活が乱れる状況が起こりやすく、社会的な課題となっています。また、若い世代はスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの外食を頻繁に利用する傾向がみられることから、正しい食品選択の知識を習得し、外食した場合でも健康づくりができるよう支援していきたいと考え、県大祭に出店し、普及活動をしています。




出前講座(さつま芋植え・さつまいも掘り)

 つどいの広場等と連携しながら、食育体験事業の中で手づくりおやつの普及活動をしました。


  

おやこ料理教室

 栄養委員は,毎年,地区小学生を対象に地区分館等でおやこ料理教室を開催しています。
(子どもの朝食アンケート実施)



おやこ食育教室

 市内小学生の親子を対象に「おやこ食育教室」を行いました。当日は森永乳業(株)から講師をお招きし、牛乳・乳製品についてのお話と調理実習をしていただきました。子どもたちは目を輝かせながら一生懸命調理に参加してくれました。子どもたちと一緒に食べることの大切さ、作ることの楽しさを学んだ1日でした。

  • くまちゃんバーガー
  • ヨーグルトのカラフルサラダ
  • ころころフルーツのミルクボール

    

生涯骨太クッキング   ~ロコモティブシンドローム(運動器症候群)予防~

 中央研修会後、栄養委員が各地域において伝達講習会や健康づくり講座を実施することによって、食事の面から生活習慣病の予防及び改善のサポートを行っています。今回の研修会ではチーズやスキムミルクを効果的に使った献立でカルシウム摂取量のアップを目指します。毎日の食卓に牛乳・乳製品を活かし、「栄養の偏り」や「カルシウム不足」などを改善し,規則正しく、バランスのよい食事をすることは健康に過ごすための大切なポイントです。


  


糖尿病予防戦略事業

 毎年糖尿病予防戦略事業を実施しています。平成28年度は「生活習慣病対策は食生活の見直しからはじめよう!」という題目で川崎医療福祉大学からお招きした講師の先生に講話をしていただき、その後調理実習を行いました。身近な食材を上手に利用した献立を通して、糖尿病の予防のポイントについて再確認することができました。また、17地区で伝達講習会や健康づくり講座を実施し、生活習慣病の予防・改善を普及していきます。



お問い合わせ

部署: 健康医療課 健康増進係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8259
E-mail: kenkou@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ