本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の医療・福祉の中の障がい者福祉の中の日常生活の支援から障害者福祉サービスを受けられる対象の難病について
 
組織から探す
施設一覧

障害者総合支援法のサービスを受けられる難病の拡大について


 平成25年4月に障害者総合支援法が施行され、障害者の定義に新たに難病などが追加されました。対象者については、障害者手帳の有無に関わらず、以下の障害者総合支援法に基づくサービスの申請が可能になります。
 対象となる難病について、施行当初は130疾病でしたが、平成27年1月1日から151疾病へと拡大、平成27年7月1日から332疾病へ、さらに今回358疾病へ拡大されました。
 


対象者

 次の表に記載のある疾病(358疾病)により障がいのある人が対象です。
  対象疾病一覧(358疾病) (182kbyte)pdf 

※なお、今回の改正で次の表に記載のある疾病が障害者総合支援法の対象外となりました。
ただし、対象外となった疾病について、施行日より前に障がい福祉サービスなどの決定を受けたことがある人については、引き続き利用が可能です。
  対象外となった疾病 (86kbyte)pdf


対象となるサービス


持参物

  1. 指定難病受給者証(お持ちでない人は、指定難病に該当していることがわかる医師の診断書等)
     
  2. 各サービスの申請手続に必要なもの(各サービス詳細ページに記載)

参考

 対象疾病拡大のおしらせ(厚生労働省作成リーフレット) (362kbyte)pdf



お問い合わせ

部署: 福祉課 障がい福祉係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8269
E-mail: fukushi@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ