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所得・課税証明書のコンビニ交付サービス


 令和2年2月3日(月)から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストア等の店舗内に設置されているマルチコピー機(多機能端末機)により、所得・課税証明書の交付サービスをご利用いただけます。
 このサービスで取得できる税証明書は、最新年度の所得・課税証明書(本人分のみ)です。

 令和3年6月1日(火)から、令和3年度所得・課税証明書が発行できます。
 令和3年6月1日(火)以降は、令和2年度所得・課税証明書はコンビニでは取得できません。


  



サービスを利用できる方

 次のいずれにも該当する方
 ① マイナンバーカードをお持ちの方
 ② サービス利用日に総社市に住民登録がある方
 ③ 証明書の年度の属する年の1月1日に総社市に住民登録がある方

※所得情報が把握できていない方(未申告の方)やマイナンバーカードを取得した当日など、サービスをご利用いただけない場合があります。

利用できる店舗


 セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、山陽マルナカなどのコンビニ交付サービスマルチコピー機を設置している各店舗

                  
 


利用できる時間

 午前6時30分から午後11時まで(利用する店舗の営業時間内に限る)
 ※12月29日から1月3日及びシステム保守点検実施日はご利用いただけません。


サービスの一時停止の日程について

  証明書コンビニ交付サービス一時停止のお知らせ
   ※保守点検等によりサービスを休止する場合は、日程を上記リンク先にてお知らせします。


利用の際に必要なもの

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)及び登録された4桁の暗証番号
  • 交付手数料(1通300円)
  

改ざん防止対策等

 コンビニ交付による証明書は、両面に偽造・改ざん防止処理が施されています。


注意事項

  • このサービスにより取得された証明書は、差替や返金はできません。
  • 取得できる証明書は最新年度(毎年6月に更新)のみで、前年の所得について記載されたものです(例:令和3年度の証明書には令和2年分の所得を記載)。過去の年度や本人以外の所得・課税証明書、またその他の種類の税証明が必要な場合には、市役所税務課及び各出張所窓口にて取得してください。


 証明書コンビニ交付サービスについて

お問い合わせ

部署: 税務課 税政係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8238
E-mail: zeimu@city.soja.okayama.jp

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