本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の税金の中の証明から車検用納税証明書(軽自動車税種別割)の交付
 
組織から探す
施設一覧

車検用納税証明書(軽自動車税種別割)の交付


 車両の継続検査の際に提示が必要な、軽自動車税種別割納税証明書を交付します。



 納税証明書欄のある納付書(納税通知書)で現金納付している場合


 納税通知書の「軽自動車税種別割納税証明書」欄に領収日付印があるものは車検用納税証明書として利用できます。
 ※ただし、標識番号欄に「*」の表示があるもの、領収日付印のないものは無効です。お使いいただけません。


 口座振替で納付している場合


 納期限(振替日)に口座振替が完了している方へ、口座振替済通知書と納税証明書を送付していますので、ご利用ください。
 


注意事項

  • 軽自動車税種別割納税証明書の紛失などにより納税証明書が必要な場合には、税務課窓口や各出張所にて申請し、交付を受けてください。
  • 納付の確認ができない場合(納付から約2週間以内)は納税証明書を交付できません。領収証等を窓口で提示し、納税証明書の交付を受けてください。 
  • 郵送請求する場合、次の2点を送付してください。

  1. 必要事項を記載した税証明交付申請書又は車検証のコピーに納税証明申請の旨を記載したもの
  2. 返信用封筒(送付先の住所・氏名を記載し,必要金額の切手を貼ったもの)




手数料

 無料


根拠法令

 地方税法
 市税条例
 道路運送車両法

処理時間

 10分

お問い合わせ

部署: 税務課 税政係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8238
E-mail: zeimu@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ