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現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中のマイナンバー制度からマイナンバーカードまたはマイナンバーカードに格納された電子証明書の更新について
 
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マイナンバーカードまたはマイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新について


 令和2年1月から、有効期間満了日を順次迎えることに伴い、対象の方には有効期限のお知らせの通知書が送付されます。有効期限満了日の3か月前から更新手続きを行うことができますので、期限が切れる前にお早めに手続きをお願いします。
 更新手数料は当面、無料です。



①マイナンバーカード更新の場合

 通知書に記載されている申請方法(スマートフォンやパソコン、郵送、市役所窓口等)で手続きを行ってください。申請後2か月程度で市役所からカード受け取りのハガキが届きますので、必要書類を持参のうえ、窓口へお越しください。



②マイナンバーカードに格納された電子証明書の更新の場合


 市役所窓口(市民課)で更新手続きが必要です。
 受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日、12月29日から1月3日を除く)
 持参する物:マイナンバーカード、有効期限のお知らせの通知書、本人確認書類(運転免許証など)、印かん(認め印)



根拠法令

 住民基本台帳法

お問い合わせ

部署: 市民課 戸籍住民登録係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8247
E-mail: shimin@city.soja.okayama.jp

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