本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の環境保全・自然保護の中の環境保全の中の地球温暖化対策からライトダウンキャンペーン
 
組織から探す
施設一覧

CO2削減/ライトダウンキャンペーン
~あかりを消して、地球にやさしい生活を見つめ直そう~

 環境省では、2003年より温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭電気の消灯を呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。
  これは、ライトアップに馴れた一般市民の一人ひとりに対して、日頃いかに照明を使用しているかを実感していただき、日常生活の中で温暖化対策を実践する動機付けを与えていくことを目的としたキャンペーン・イベントです。

 総社市では、ご家庭や職場の不要な電気等を極力消してもらうよう呼びかけるライトダウンキャンペーンを令和4年6月21日から7月7日の間に実施しました。ライトダウンキャンペーン期間中は、庁内で地球温暖化防止啓発パネルと七夕飾りを設置し、地球温暖化に対する願いや宣言を多くの方に書いていただきました。たくさんの願いを書いていただきありがとうございました。

 今後も継続して地球温暖化防止対策としてライトダウンにご協力をお願いいたします。
 また下記に家庭でできる取組をまとめていますので、できることから実践していきましょう。
 地球温暖化対策(家庭でできること)



お問い合わせ

部署: 環境課 環境係
住所: 〒719-1172 総社市清音軽部1135番地
電話番号: 0866-92-8256
E-mail: kankyo@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ