本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談から電力の小売全面自由化
 
組織から探す
施設一覧

電力の小売全面自由化について


2016年4月1日から電力の小売全面自由化がスタートします

 平成28年4月から、電気の小売業への参入が全面自由化されます。これまで家庭や商店では、電気をどの会社から買うか選ぶことはできませんでしたが、4月からは、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになります。4月までに特段の手続きをしなかった場合、現在契約している電力会社から今までどおり電気が供給されます。


契約切り替えの受け付けが本格化

 新規参入の電力会社を含め、各社が料金メニューを発表し、契約切り替えの受付を本格化しています。料金メニューや契約期間・解約条件などをよくご確認頂き、ご自分に合ったメニューをお選びください。


国の登録を受けた電力会社かどうか見極めるには

 不審な業者から営業を受けたら、国の登録を受けた正式な事業者かどうかをご確認ください。登録を受けた事業者かどうかは、資源エネルギー庁のホームページ(登録小売電気事業者一覧ページ)で公表しています。
 また、電力会社の代理や取次ぎなどを名乗る業者の場合、場合によっては当該電力会社にも実際に代理・取次業者であるかを確認することをお勧めします。


よくある質問・問い合わせ Q&A

 電力の小売全面自由化についての詳細は資源エネルギー庁のホームページをご覧ください。
 電力の小売全面自由化について(資源エネルギー庁HP)
 電力取引監視等委員会HP


お問い合わせ

 電力小売全面自由化についてのお問い合わせ先
 経済産業省・資源エネルギー庁 Tel:0570-028-555

 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ