本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の学校教育の中の特別支援教育から支援会議
 
組織から探す
施設一覧

支援会議

 支援会議は、教職員が特別な支援を必要とする一人ひとりの子どもの実態とニーズを把握し、一人ひとりの子どものニーズに応じた支援方法を検討する目的で開催されます。
 会議は、次に示すとおり各校園の全教職員で行う校園内委員会と少人数の教職員で行うケース会議の2種類があります。

 イラスト

 各校園内で特別な支援を必要とする一人ひとりの子どもの実態とニーズを把握し、教職員全員で共通理解を図り、具体的な支援方法を検討していく会議です。
 しかし、個々のケースについて、その都度全職員で校園内委員会を開催することは困難です。そこで、次に示すケース会議が重要です。

ケース会議について

【大切な視点】
  1. 個々のケースごとに開催する。
  2. 実態把握に留まらず,具体的な支援方法を検討する。
  3. 保護者の意向も視野に入れ,反映させる。
  4. 構成メンバーは,特別支援教育コーディネーターを中心に少人数で機能的に開催する。


お問い合わせ

部署: 学校教育課
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8358
E-mail: ed-gakkyo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ