国土交通省河川局ホームページ    総社市生涯学習課



 


水辺の楽校の利用について
 (令和4年3月7掲出)


型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の解除に伴い、カヌー利用等の受付を再開いたします。

施設の一部利用制限は解除いたしますが、施設利用の際には新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、引き続き三密を避ける等の感染症対策をお願いいたします。
※感染状況に応じて施設を閉鎖する場合もありますのでご了承ください。
                   

水辺の楽校は、自然体験活動等の教育活動の充実、市民の健康増進、余暇活用の充実を図るため設置しております社会教育施設です。
ご利用されるすべての方が水辺の楽校で快適に過ごしていただくために次のことにご協力をお願いします。

■ダム放流時は危険なため、すぐ退出をお願いします。
■直火は禁止です。
■ごみや持ち込まれたものすべて持ち帰ってください。(使用済みの炭も)
■小さなお子さまと一緒の方は安全に気をつけましょう。
■犬のフンは各自で自宅にお持ち帰りください。
■新型コロナウイルス感染症対策を徹底しましょう。
■他の利用者の迷惑になる行為はやめましょう。
■過度な場所取りはせず、ゆずりあいましょう。
■花火やゴルフの練習は禁止です。
■販売行為は禁止です。
 
※近接密集しての長時間の滞在はお控えください。
 



 イメージキャラクター


 
たかまる01

たかまるくん


高梁川の水源で生まれた水辺の妖精の男の子だよ!

お水の中でしか息ができないたかまるくんは、丘に上がる時は頭にお水をのせてるよ!


誕生日 3月

年齢  人間でいうところの7歳

性格  楽しいことが大好きで、いつも元気いっぱい!

好きなもの 水面に浮かんでいる太陽を食べるのが好き。

特技 カヌー

出没するところ 水辺の学校でみんなが遊んでるところにやってきて、こっそり一緒に遊んでいるよ。