本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中のマイナンバー制度から個人番号カードの申請②(申請時来庁方式)
 
組織から探す
施設一覧

マイナンバーカードの申請②(申請時来庁方式)


申請時来庁方式の手続きの流れ

「申請時来庁方式」とは、市役所へ来庁して申請手続きを行い、後日郵送によりカードを受け取る方式です。
申請からカードの受け取りまで、概ね1ヶ月程度かかります。




★受付窓口
 総社市役所市民課、山手出張所、清音出張所、北出張所、西出張所、昭和出張所

★受付時間
 午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日、祝祭日、年末年始は除く)
 休日臨時窓口も開設しています。詳しくはこちら⇒「マイナンバーカード臨時窓口開設」

★申請時に必要なもの
 通知カード、個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書、顔写真、本人確認書類(下記参照)、印鑑(スタンプ印不可)、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)






本人確認書類について

 下記のうち、Aから2点またはA・Bからそれぞれ1点ずつ必要です。

A(顔写真つきのもの) 運転免許証、在留カード、住民基本台帳カード、身体障害者手帳 など
B(顔写真のないもの) 健康保険証、後期高齢者健康保険証、介護保険証、年金手帳 など


代理人による申請について

 「申請時来庁方式」では、代理の方による申請はできません。



マイナンバーカードの交付方法

 申請から概ね1ヶ月程度で、本人限定受取郵便により送付します。



マイナンバーカードの申請は事前に電話予約が必要です

 電話による事前予約が必要です。お電話は希望する受付窓口に、下記受付時間内にお願いいたします。

 予約受付時間:
午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日、祝祭日、年末年始除く)
 連絡先:
民課戸籍住民登録係 
         マイナンバー担当(0866-92-8370)
         山手出張所(0866-92-1241)
         清音出張所(0866-94-0111)
         北出張所(0866-95-8706)
         西出張所(0866-96-0420)
         昭和出張所(0866-99-1101)
 
  ※FAXやメールでの予約は受け付けておりませんので御了承願います。



休日開庁日のお知らせ

 マイナンバーカードの申請・交付手続きに関する臨時窓口を休日に開設しています。
 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

  ⇒マイナンバーカード交付の臨時窓口開設」

お問い合わせ

部署: 市民課 戸籍住民登録係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8247
E-mail: shimin@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ