本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中のマイナンバー制度から個人番号カードの申請①(手続きの流れなど)
 
組織から探す
施設一覧

マイナンバーカードの申請①(手続きの流れなど)

 マイナンバーカード(個人番号カード)を希望される方は、交付申請の手続きが必要です。
 手続きには、申請時来庁方式交付時来庁方式の2種類があります。


申請時来庁方式の手続きの流れ

「申請時来庁方式」とは、市役所へ来庁して申請手続きを行い、後日郵送によりカードを受け取る方式です。
申請からカードの受け取りまで、概ね1ヶ月程度かかります。



 

  「申請時来庁方式」での必要書類などについてはコチラ



交付時来庁方式の手続きの流れ

「交付時来庁方式」とは、郵送等により申請手続きを行い、後日市役所へ来庁してカードを受け取る方式です。
申請からカードの受け取りまで、概ね1ヶ月程度かかります。




  「交付時来庁方式」での必要書類などについてはコチラ




マイナンバーカードの申請は事前に電話予約が必要です

 申請時来庁方式・交付時来庁方式のいずれの場合も、電話による事前予約が必要です。

 
 電話予約受付時間(平日8時30分から17時15分まで、土日休日除く。) 
  連絡先:市民課戸籍住民登録係 マイナンバー担当まで
                                                     (電話0866-92-8370) 
 

  ※FAXやメールでの予約は受け付けておりませんので御了承願います。 

お問い合わせ

部署: 市民課 戸籍住民登録係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8247
E-mail: shimin@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ