A(顔写真つきのもの) | 運転免許証、在留カード、住民基本台帳カード、身体障害者手帳 など |
B(顔写真のないもの) | 健康保険証、後期高齢者健康保険証、介護保険証、年金手帳 など |
|
代理人による受け取りについて
病気や身体の障害といったやむを得ないご事情で申請者ご本人が窓口へお越しになれない場合に限り、代理人の方にマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。学業・仕事が多忙等の理由では、代理人への交付はできません。あらかじめご了承ください。また、申請者ご本人が15歳未満の場合は、法定代理人の方が同行してください。代理人による受け取りの場合は、上記のほかに
- 申請者ご本人と代理人双方の本人確認書類
- 代理人の代理権を証明する書類(委任状など)
- ご本人の来庁が困難であることを証する書類(診断書や入院等の事実が証明できるもの)
が必要になります。多くの書類を不足なくご持参いただく必要があるため、必要な持ち物については事前にお問い合わせをお願いいたします。
マイナンバーカードの受け取りは事前に電話予約が必要です
予約受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日、12月29日から1月3日を除く)
連絡先 市民課戸籍住民登録係 マイナンバー担当(0866-92-8370) ※FAXやメールでの予約は受け付けておりませんので御了承願います。
|