本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の上下水道の中の貯水槽水道の管理について
 
組織から探す
施設一覧

貯水槽水道の管理について


貯水槽水道とは

 一度に多量の水を使用する施設、及びマンション等の3階以上の建築物などでは、上水道配水管では末端の水道の蛇口まで水道水を供給することは困難です。
 このため、このような建物では水道水をいったん水槽に貯めてから、加圧ポンプや高置水槽を使って(高置水槽がない施設もあります)それぞれのお宅や給水栓に水道水を供給します。このような施設を「貯水槽水道」といいます。

貯水槽水道(受水槽方式)

貯水槽水道(受水槽方式)

貯水槽水道の種類

 貯水槽水道は、受水槽の有効容量により、次のとおり分けられます。

管理責任は設置者

 受水槽流入口までの水質管理は上水道課で行いますが、受水槽以降の水質管理は設置者または、建物所有者・管理を委託されている方などが自らの責任で行わなければなりません。

  • 簡易専用水道は、当該水道の管理基準の遵守と管理状況の検査が法律によって義務付けられています。(水道法第34条の2)
  • 小規模貯水槽水道についても、簡易専用水道に準じた管理責任が設置者に求められています。

水槽の清掃と水質検査 

 水槽は専門業者に依頼するなどして、1年以内ごとに1回定期的に清掃し、水槽内の水質検査も併せて実施して安全を確認しましょう。

  • 施設の点検:受水槽室や受水槽設備の施錠(マンホールの蓋等)や亀裂の有無・防虫網の設置など、水槽や周囲状況の点検を行いましょう。
  • 水質の管理:受水槽以降は設置者が責任を持って管理することとなっています。給水栓(蛇口)から給水し濁り等の異常があったときは、必要な水質検査を行って安全を確認してください。
  • 緊急時の措置:水が汚染されるなど、給水する水が人の健康を害するおそれのあるときは、直ちに給水を停止して利用者に危険であることを知らせましょう。



    

  

小規模貯水槽水道についてのお問い合わせ


部署: 上水道課 工務係
住所: 〒719-1172 総社市清音軽部1135番地
電話: (0866)92-8328
FAX: (0866)93-8427
E-mail: suidou@city.soja.okayama.jp

 

簡易専用水道についてのお問い合わせ


部署: 環境課 環境係
住所: 〒719-1172 総社市清音軽部1135番地
電話: (0866)92-8256
FAX: (0866)93-8427
E-mail: kankyo@city.soja.okayama.jp

 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ