本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の上下水道の中の上水道の中の計画
 
組織から探す
施設一覧
計画

総社市水道ビジョン


 総社市では、平成21年度から28年度までの8年間を計画期間として、総社市水道ビジョンを策定します。
  これは、将来にわたって、安全・安心でおいしい総社の水を安定供給していくための指針となるものです。
 水質管理体制の強化をはじめ、老朽施設の更新や水道施設の耐震化、経営の効率化など18の施策について、中・長期的な方向性を示しています。

地域水道ビジョンとは

  厚生労働省は、平成16年6月に、水道関係者の共通の目標となる水道の将来像とそれを実現するための具体的な施策、工程を明示した「水道ビジョン」を作成しました。
 「地域水道ビジョン」は「水道ビジョン」の方針を踏まえて、水道事業体の目指すべき将来像を描き、その実現のための方策等を盛り込んで作成することを厚生労働省から推奨されたもので、今後の水道事業等に求められる施策の着実な実施を図っていく指針となるものです。

ビジョンの内容

【概要】
 水質管理体制の強化をはじめ、老朽施設の更新や水道施設の耐震化、経営の効率化など18の施策について、中・長期的な方向性を示しています。

  表紙 挨拶 目次 第1章 (1,077kbyte)pdf
  第2章水道事業の概要と沿革 (2,803kbyte)pdf
  第3章上水道事業の現況と課題 (1,361kbyte)pdf
  第4章・第5章 基本理念と目標,具体的施策 (1,132kbyte)pdf
  第6章計画的な推進・参考資料 (717kbyte)pdf

業務指標の公表

 業務指標(PI :Performance Indicator)
 社団法人 日本水道協会発行の「水道事業ガイドライン(JWWA Q100)」において,水道事業サービスの種々の側面を適正かつ公正に、水道事業全般において多面的に定量化するために定められた指標です。

 平成20年度 (152kbyte)pdf

その他

 総社市水道ビジョンは、上水道課窓口でも閲覧できます。

パブリックコメントの結果

 総社市水道ビジョン(案)へのご意見やご提案を平成21年3月上旬に募集(パブリックコメント)しましたが、意見はありませんでした。

お問い合わせ

部署: 上水道課 計画経営係
住所: 〒719-1172総社市清音軽部1135番地
電話番号: 0866-92-8329
E-mail: suidou@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ