本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の文化・スポーツの中の施設の中の博物館的施設の中の総社吉備路文化館から総社吉備路文化館
 
組織から探す
施設一覧
総社吉備路文化館

 
 開催中!
 チラシ 企画展
子ども美術館
~誇りに思う人々~
 
平成28年6月4日(土)から7月24日(日)まで 
 午前9時から午後5時まで
 (入館は午後4時30分まで。月曜日は休館)
  
 総社ゆかりの雪舟をはじめ、古川古松軒、満谷国四郎、稲葉春生など12人の偉人を、作品と小学生にも分かりやすい解説で紹介します。
 
 
  今後の企画展
 チラシ 企画展
高木聖雨書展
~魅せる黒白の美~
 
平成28年8月5日(金)から9月25日(日)まで 
 午前9時から午後5時まで
 ※初日は、オープニングセレモニー後から
 ※入館は午後4時30分まで
 ※月曜日は休館。ただし、9月19日は開館
  
 高木聖雨氏は、総社市出身の書家で、かな書家の高木聖鶴氏の長男。毛筆書体の篆書、隷書、楷書、行草書の全書体を研究し、「書道は瞬間の芸術である」という持論で、「魅せる書」を追及しています。ここでは、総社市と総社市文化振興財団の所蔵作品に加え、昨年の改組新第2回日展で文部科学大臣賞を受賞した「駿歩」を一堂に展示します。髙木聖雨氏のふるさと総社の地で力強い魅せる書をご堪能ください。
 
 高木聖雨書展チラシ.pdf (476kbyte)pdf
 


◆常設展示
  
  常設展示は、かな書家で文化勲章受章者の高木聖鶴氏の作品を展示しています。
 現在は、夏をテーマに5作品を展示しています。

 総社吉備路文化館の写真
 

お問い合わせ

 総社吉備路文化館
 住所/総社市上林1252
 電話・FAX/0866-93-2219

 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ