1、健康観察
朝、出勤したら健康観察をします。給食を作る日の健康状態だけでなく、給食を作らない日や一緒に暮らす家族の健康状態も記録します。 検便は、毎月2回実施しています。さらに、10月~3月はノロウイルスの検査も毎月1回実施しています。
2、手洗いと身支度
外から汚れや細菌を給食センターに持ち込まないために、手を洗います。 次に、清潔な白衣に着替えます。白衣を着用したら、粘着ローラーでホコリなどを入念に取り除きます。 再度、手洗いマニュアルに従って手洗いを行います。
| | |
消毒した清潔な白衣に着替え ます。
| 鏡で確認しながら、粘着ローラーで ホコリなどを取り除きます。 ローラーをかける順番も決まって います。 | 手洗いは調理の基本です。 丁寧に手を洗い、汚れを洗い 流します。
|
3、調理室内の点検・消毒
調理前に温度や湿度、室内の異常の有無を点検し、水質検査も行い記録します。 必要に応じてアルコールなどで消毒を行います。
| | |
温度湿度の確認・記録します。 基準値から外れている場合は 空調を調整します。 | 水質を点検・記録します。 味や臭い、濁りの有無なども 確認します。 | |
4、食材の納品・検収(7時20分~8時40分)
【納品・検収】 野菜や豆腐、肉、魚などの食材が納品されます。 食材の検収は、業者の立ち合いのもと、食品ごとに数量・産地・規格・鮮度・品温などを確認します。 異常がある場合は交換してもらいます。 【保存食】 使用する食材ごとに、50g以上ビニール袋に採取して2週間冷凍保存します。 この保存食は、食中毒などの事故発生時の原因究明に使用します。
5、朝ミーティング(8時30分)
2人1組で身支度や手指の点検を行います。 衛生管理や作業手順などの確認や事務連絡などを行います。
6、下処理(野菜・果物)・調味料の計量
汚染度ごとに水槽が異なります。流水で3回洗浄します。 泥などの汚れがひどい場合は、4回洗浄します。
| | |
球根皮むき機で皮をむきます。
| 仕上げに皮をむき、3槽で洗浄 します。 | 水槽は6レーンあります。
|
| | |
幼稚園分は小さい水槽で洗い ます。 | 葉は1枚ずつバラバラにします。
| きゅうりは専用スポンジで洗い ます。 |
| | |
袋に入っている食材は1袋ずつ開封して 点検します。 | チルド野菜も流水で洗浄します。
| 計量室では調味料をはかります。
|
7、下処理(肉魚類)
| | |
冷凍食品は解凍して開封します。
| 加工食品は1個ずつ点検します。
| 魚は厚さと大きさをそろえて 並べます。 |
8、上処理コーナー
スライサーで野菜を切ります。料理によって切り方を変更します。 また、食材と釜ごと刃の状態・ネジのゆるみ・音など確認を二人一組で確認して記録します。
| | |
スライサーで野菜を切ります。 | 切り方によって刃を交換したりします。 | |
9-①、調理(煮物・汁物)
調理前に温度や湿度、室内の以上の有無を点検し、水質検査も行い記録します。 必要に応じてアルコールなどで消毒してから準備をします。
9-②、調理(和え物)
野菜などは和え物専用のスチームコンベクションオーブン(スチコン)で加熱調理し、真空冷却機で冷却します。 和え衣(たれなどの調味料)は釜で加熱して、冷凍庫で冷却します。 子どもたちが食べるまで10℃以下になるようにします。
| | |
和え物用のスチコンで加熱し、 中心温度が85℃90秒以上ある ことを確認します。
| 真空冷却機で約15分で 5℃まで冷却します。
| 冷却後は冷蔵庫や冷凍庫で 品温管理します。食材を鍋に 入れて2人1組で和えます。 中心温度を確認、記録します。 |
9-③、調理(揚げ物)
フライヤーは長さが6メートル以上あります。およそ400Kgの油が入ります。 食品によって調理時間は異なりますが、8時30分から11時過ぎまで揚げ続けます。
| | |
油の温度と揚げ時間を設定して フライヤーに食品を入れます。
| 中心温度が85℃90秒以上ある ことを確認・記録します。
| 3人で機械の速さに合わせて 配缶します。
|
9-④、調理(焼き物)
焼き物や蒸し物用のスチームコンベクションオーブンは4台あります。 適切な衛生管理を行うために、加熱調理前のカートを操作する人は、ピンクのエプロンを着用します。 加熱調理後のカートを操作する人や配缶などを行う人は、白色のエプロンを着用します。
| | |
スチコンにカートをセットします。
| 食品の中心温度が85度90秒以上 あることを確認・記録します。
| クラスごとの人数に合わせて配缶 します。間違いがないか、2回 数えます。
|
10、味見(幼稚園:9時30分 小中学校:10時10分)
調理員と栄養教諭、学校栄養職員が味や加熱状態などを確認します。
11、検食【給食センター】(幼稚園:9時55分 小中学校:10時25分)
給食センター所長が、味や色、形状、異臭の有無、異物の有無、品温などを確認します。 確認後、配缶を開始します。
12、配缶(10時30分開始)
豚肉の生姜焼きを配缶 和え物を配缶 味噌汁を配缶
13、配送(10時50分開始)
学校園のコンテナやケースに食缶や食器具を積み込んで出発します。
| | |
積み残しがないか最終チェックします。 | コンテナをトラックに積み込み、 学校に出発します。 | |
14、検食【学校園】(幼稚園:11時頃 小中学校:12時頃)
校園長が、味や色、形状、異臭の有無、異物の有無、品温などを確認します。 確認後、給食時間が始まります。
15、給食時間(12時15分頃)
給食を「生きた教材」として食育を行います。 子どもたちは、1食分の食事の組み合わせや量などを確認したり、食材について学んだり、食事のマナーを守りながら 穏やかな給食時間を過ごします。
16、ミーティング(昼:13時 夕:16時)
ミーティングは1日3回行います。 昼は次回の作業工程について勉強します。 夕方のミーティングは、本日の振り返りや反省を行い、課題解決にむけて話し合います。
17、研修会(随時開催)
【長期休業中】 夏休みなどの長期休業中は、調理や衛生管理の勉強をします。 さらに、食器や食缶などを磨いたり、調理場内の清掃やメンテナンス、 点検をしたりします。
| |
| 衛生講習会 |
|