本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中の交通の中の新生活交通「雪舟くん」から運行ルールの変更
 
組織から探す
施設一覧

運行ルール変更

総社市新生活交通 雪舟くん

 雪舟くんの運行ルールを次のとおり変更します。



平成26年4月より変更

対象ルール変更後
共通エリアの見直し 共通エリアに村木歯科医院が加わります。
運休時間の変更 運休時間を10:30便および11:00便に変更します。
 (変更前は13:00便および13:30便が運休時間)
 安全な運行を維持するために「雪舟くん」の連続運行時間を4時間以内に収めるための措置です。


平成25年4月より変更

対象ルール変更後
介助者の利用料金200円
 要支援・要介護認定者又は障害者手帳をお持ちの方で、介助が必要な方の介助者の利用料金が200円となります。なお、介助者は介助される方と同じ場所で乗降することが条件となります。雪舟くんを予約する際、介助者が同乗することをオペレータにお伝えください。
タクシー料金助成券
(変更前:有効期間は発効日から1年間)
 タクシー料金助成券の有効期間がなくなります。(平成24年度にお配りしたタクシー料金助成券につきましても、この度の変更に伴い有効期間の記載があっても、その有効期間を気にすることなく使用できることとします。)
「雪舟くん」予約お願いカード 病院で診察券と一緒に「雪舟くん」予約お願いカードを提示すると、病院が帰りの「雪舟くん」の予約をする仕組みを実施します。お願いする際には、乗る人の名前・乗る場所・降りる場所・乗る時間を受付の方に伝えてください。なお、予約をお願いできる病院には「雪舟くん」のポスターがはってあります。


平成24年4月より変更

 予約時間や共通エリアなどの変更もありますのでご注意ください。

対象ルール変更後

月曜日の予約時間
(変更前:7時30分から予約受付で、8時・8時30分便は前日までの予約のみ)

 月曜日は7時から予約受付を開始。8時、8時30分便の予約が当日の7時から7時30分までの間に限り可能に。
タクシー料金助成券

※利用料金が無料の人にはお配りしていません

 1乗車につきタクシー料金助成券(50円相当)1枚を配布します。助成券は、下記のタクシー会社で使用することができ、有効期間は、発効日から1年。期限内なら1枚から複数枚ためての使用もできます。外出目的に応じて、「雪舟くん」とタクシーを有効に使い分けて利用してください。また、タクシー料金助成券は「雪舟くん」の利用証明書にもなります。

※タクシー料金助成券が利用できるタクシー会社
  • 備北タクシー
  • 総社両備タクシー
  • 豪渓タクシー
  • 美袋交通
  • 日の丸タクシー

運転免許証を自主返納した人に利用券
(変更前:支払いは現金のみ。)
 運転免許証を自主返納した65歳以上の人は、申請すれば「雪舟くん」の利用券30回分を配布します。詳細な手続きなどは人権・まちづくり課までお尋ねください。
共通エリアの一部変更 山手支所と清音支所が加わります。
シルバーカーを持って乗車
(変更前:シルバーカー(手押し車)を持っての乗車は不可)
 「雪舟くん」1台あたり2人程度に限定して、シルバーカー(手押し車)を持って乗車することができます。座る席の範囲内で納まる程度に折りたため、自分で乗せることができること。シルバーカーを持って乗ることを希望する場合は、「雪舟くん」の電話予約のときにオペレータに伝えてください。
応援車両が走ります
(変更前:定員5人の車両が5台と、定員8人の車両が4台の計9台の車両による運行)
 「雪舟くん」の利用が多い時間帯に、タクシー車両を応援車両として借り上げ、できるだけ皆さんの利用したい時間に対応したいと考えています。応援車両は通常のタクシーにステッカーを貼っています。運賃は、雪舟くんといっしょで1人1乗車300円です。


お問い合わせ

部署: 交通政策課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8249
E-mail: kotsu@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ