本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の学校教育の中の幼稚園・認定こども園から幼稚園給食開始
 
組織から探す
施設一覧

令和5年度 幼稚園給食始まります!

令和5年度から、総社市内全ての幼稚園で給食が始まります。
総社市地食べ学校給食センターえがお から、おいしい給食が届きます!

幼稚園給食の開始

●毎日 給食日になります
  給食開始前→弁当日 週3~4日、弁当なし日 週1~2日
  給食開始後→給食日 原則週5日(行事のある日や長期休業中と、3歳児の4月は除く)

●給食費について
  保育料は無償ですが、給食の材料にかかる費用(食材料費)は自宅で子育てを行う場合も同様にかかる費用です。
  そのため、幼稚園の給食にかかる食材料費は保護者の方にご負担いただきます。
  月額 4,000円(内訳:主食費800円、副食費3,200円)
  ※給食の提供を受ける場合、主食費は必ず納めていただきます。
    副食費(おかず代)については免除制度がありますので、該当する場合は免除となります。


幼稚園給食でここが気になる…

Q 給食はどこでつくるの?
A 総社市地食べ学校給食センターえがお で作ります。
  総社市地食べ学校給食センターえがお から園に給食が届けられ、それを幼稚園で食べるようになります。

Q 預かり保育を利用しています。これまでと同じように使えますか?
A はい、預かり保育はこれまでと同様にご利用いただけます。

Q 預かり保育を利用しています。夏休みなどの長期休業中も給食はあるの?
A いいえ、夏休みなどの長期休業中は給食はありません。
  長期休業中に預かり保育を利用されている場合などは、これまで同様にお弁当を準備してください。

Q アレルギーがあるんだけど…。
A 卵や牛乳のアレルギー対応は行っています。
  詳細は入園予定園(又は在籍園)にお問い合わせください。

Q お弁当を持っていく(給食を食べない)ことはできるの?
A はい、できます。入園手続き時に給食の提供を受けるかどうかのお手続きもいただきます。
  また、年度途中で給食の開始/中止をすることもできますので、在籍園にお問い合わせください。
  ※給食の提供を受けるかどうかは月単位となります。

Q 給食費はどうやって納めるの?
A 給食費は原則として口座振替で納めていただきます。
  また、引き落としのタイミングは原則、毎月月末となります。残高不足にご注意ください。

Q 月によって給食費の調整はあるの?
A 給食費は提供日数に関わらず、月額で納めていただきます。
  月の日数増減や欠席、閉鎖等による日割り調整(減額・追加徴収等)は行いません。

その他、ご不明な点があればこども夢づくり課(0866-92-8265)にお問い合わせください。


<給食例>(画像は小中学校における給食の一例です。幼稚園での提供量は小中学校とは異なります。)
            

お問い合わせ

部署: こども夢づくり課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8265
E-mail: ed-kodomo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ