本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の医療・福祉の中の健康・医療の中の国民健康保険からジェネリック医薬品(後発医薬品)をご存じですか?
 
組織から探す
施設一覧

自分に合った薬の選び方
~ジェネリック医薬品(後発医薬品)について~

ジェネリック医薬品の選択は、医療費の自己負担の軽減だけでなく、医療費全体の抑制にもつながります。


1 ジェネリック医薬品とは

 ジェネリック医薬品は、最初に作られた薬(先発医薬品)の特許期間終了後に、他の製薬会社により製造販売される医療用医薬品で、「先発医薬品と同じ有効成分を同量含んでおり、(先発医薬品と)同等の効き目がある」と認められた低価格の医薬品です。

 ただし、すべてのお薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。ジェネリック医薬品のご使用にあたっては、かかりつけ医やかかりつけ薬局にご相談ください。


2 ジェネリック医薬品を希望するときは

 ジェネリック医薬品を処方してもらうには、医師・歯科医師による処方箋が必要ですので、まずは医師・歯科医師にご相談ください。ジェネリック医薬品に変更できる処方箋をもらった場合は、薬局の薬剤師にご相談ください。
 また、保険証更新時にお送りしている「ジェネリック医薬品希望カード」を病院・診療所や薬局で提示して、希望を伝えることができます。

  

3 ジェネリック医薬品のメリット

  慢性的な病気によって薬を長期間服用する場合などは、薬代が高額になることがありますが、ジェネリック医薬品に切り替えることで薬代の負担を軽くすることができます。

  さらに自己負担分を除いた薬代は、保険税や国からの公費で運営されている国民健康保険から支払われているため、薬代の削減によって国民健康保険の支払額も抑えることができ,そこに投入される保険税や公費の負担減にもなります。



関連情報

  パンフレット(ジェネリック医薬品ってなあに?) (9,359kbyte)pdf
 ジェネリック医薬品リーフレット(ジェネリック医薬品を使ってみませんか!) (1,166kbyte)pdf
 政府広報オンライン(安心してご利用ください。ジェネリック医薬品)

 


お問い合わせ

部署: 健康医療課 保険年金係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8257
E-mail: kenkou@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ