本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中の協働の中の市民提案型事業の中の令和5年度から令和5年度市民提案型事業 審査結果
 
組織から探す
施設一覧

総社市市民提案型事業 審査結果

令和5年度 総社市市民提案型事業が決定しました

二次審査の結果、今年度採択されたのは下表の11事業となりました。


提案事業名(団体名)事業概要

スヌーズレン体験を通じた重症心身障害児、医療的ケア児と地域住民の交流プロジェクト
一般社団法人KaiKai
スヌーズレン体験を通じた地域と利用児(重症心身障害児、医療的ケア児)が交流により、施設や障がいへの理解を深める。
あつまれ総社キッズ!はたらく農機具 春の写生大会!
(きびじ農業後継者クラブ)
農機具の紹介や写生大会の開催を通じ、子どもたちに農業の魅力を伝えるとともに、地域全体で農業を盛り上げる。
備中神楽 こども神楽
(備中神楽 総社社中 こども神楽育成会)
国指定重要無形民俗文化財である備中神楽の継承と次世代育成のため、こども神楽の育成を行う。
郷蔵音色カフェと子供たちの昔の道具学習と体験~菊池邸で道具を見たり音楽を聞いたりして楽しもう~
山田プロジェクト実行委員会
菊池邸の郷蔵を活用して地域内外の人々が交流できる「郷蔵音色カフェ」を運営するほか、子どもたちが古道具に触れ学習できる機会を作る。
名勝豪渓の耕作放棄地を美化する事業
(豪渓を守る会)
定期的な草刈りや、花と野菜を植えるなどして豪渓の放棄地を整備する。美しい景観を維持継続することで、豪渓の魅力向上を図る。
総社駅の賑わい創出事業
合同会社 縁社屋
総社駅のステーションラウンジADORIBAを中心にワークショップや総社駅のポップアップストアへの人気店誘致を行うことで、総社駅における賑わい創出を目指す。
地域交流拠点「みなぎの里 大国屋」の運営
美袋駅前活性化委員会
「大国屋マルシェ」を開催し、地域住民の交流を推進するとともに、他団体との連携を深め、地域の更なる活性化を図る。
あなたと繋がる介護の輪
(総社市介護保険関係事業者連絡協議会)
災害を想定した訓練を通じ、事業所間の連携強化を図る。
介護人材の発掘・育成に向け、市民対象のセミナーなどを開く。
チュッピーパンを作ろう 
親子ふれあいパン教室inニコニコ堂
NPO法人のぞみ
パン教室を通じ、障がいのある人が働く事業所を知り交流することで、障がいへの理解を深め、啓蒙に繋げる。
おにっこ太鼓 心にひびけ!体にひびけ!
「和太鼓にふれるワークショップ」IN山手公民館
(おにっこ太鼓)
ワークショップを開催し、障がいのあるメンバーと交流する機会を作り、「福祉のまちづくり」の一端に貢献する。
食料支援活動(子ども食堂・フードバンク等)の体制強化支援事業
公益財団法人みんなでつくる財団おかやま
食糧支援活動に関する勉強会やシンポジウムの開催、運営マニュアルの作成を通じ、地域全体での支援体制強化を図る。

※団体名をクリックすると団体のホームページ・facebookページへジャンプします。

お問い合わせ

部署: 人権・まちづくり課 国際・交流推進係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8242
E-mail: jinken-machi@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ