本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中の協働の中の市民提案型事業の中の令和4年度から令和4年度市民提案型事業 審査結果
 
組織から探す
施設一覧

総社市市民提案型事業 審査結果

令和4年度 総社市市民提案型事業が決定しました

二次審査の結果、今年度採択されたのは下表の9事業となりました。


提案事業名(団体名)事業概要
無人駅を活用した
誰でもポップアップストア事業
合同会社縁社屋
井原線総社駅の駅長室を販売店舗にリニューアルし、レンタルする事業を行う。人気店の出張出店を誘致することで、駅や周辺地域の活性化を図る。
GO!GO!ゴーグラ!
~菊池邸の郷蔵(ごうぐら)で、観て、
聴いて、おしゃべりしよう!~

(山田プロジェクト実行委員会)
山田地区の歴史的家屋・菊池邸の郷蔵(ごうぐら)を修繕・整備。ミニコンサートや茶話会を開催するほか、地域の歴史などを伝える展示を行う。
備中神楽 こども神楽
(備中神楽 総社社中 こども神楽育成会)
国指定重要無形民俗文化財である備中神楽の継承と次世代育成のため、こども神楽の育成を行う。衣装・道具の整備を行い、岡山県国際交流センターなどで発表会を開催する。
なっ茶ん家改修事業
(なっ茶ん家運営実行委員会)
築100年以上の古民家・なっ茶ん家の内装を改修して利便性や衛生面の向上を図る。手作りマルシェ・なっちゃん市の開催や食堂の運営などを行い、地域の交流の場として活用する。
地域交流拠点
「みなぎの里 大国屋」の運営
(美袋駅前活性化委員会)
飲食スペースの営業や地元産野菜などの販売、移動販売の誘致を行い、住民や地域を訪れた人の交流促進を図る。
高滝山登山会、トレイルラン大会
総社トレイルラン実行委員会
高滝山トレイルラン大会開催に伴い、登山ルートの整備や周辺施設の改修を行う。
また、地域団体と連携し、初心者や幼稚園児を対象としたガイド付き登山会も開催する。
寄付月間祭り2022
公益財団法人みんなでつくる財団おかやま
中学生・高校生を対象に、お金と寄付の基礎について学ぶ教室を開催。
また、地域交流型寄付イベント「寄付月間祭り2022」を開き、お金や寄付の流れを体験できる機会をつくる。
カスタマイズ栄養弁当プロジェクト
TAMAGO
食事の楽しさや健康について考えてもらうことを目的として、市内高齢者を対象に、個人の要望や健康状態、食の好みに応じてカスタマイズした弁当を作り、一年間継続的に宅配を行う。
そうじゃチャレンジラボKUWADATE
MONJUnoCHIE
市民を対象に、生活の中の課題や地域課題の解決手法を学ぶ対話型教育事業を実施。7月から11月まで毎月、全5回の連続講座を定員10人程度で開催する。

※団体名をクリックすると団体のホームページ・facebookページへジャンプします。

お問い合わせ

部署: 人権・まちづくり課 国際・交流推進係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8242
E-mail: jinken-machi@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ