総社市市民提案型事業 一般部門 中間報告会
を開催しました!
令和7年度総社市市民提案型事業の一般部門採択団体(8団体)が、これまで行ってきた事業の進捗状況や事業の成果、課題などを公開プレゼンテーションにより発表しました。審議会委員からは、事業の後半に向けて、事業展開がより効果的になるように助言がありました。
中間報告会は、審議会委員や市民等に事業の報告をするとともに、補助金の運用や事業展開についての助言等を受け、今後の事業の参考にする場となっています。
中間報告会終了後には、団体と審議会委員とで交流会を開催しました。審議会委員に事業の相談をしたり、他団体と情報共有したり、団体同士がつながりを持つきっかけを作ったりすることなどを目的としています。交流会では、「他団体や地域との連携の取り方」や「参加を広げる工夫」について話し合い、積極的に意見交換が行われました。
中間報告会・交流会 概要
- 日時 令和7年10月21日(火) 13:10~15:40
- 場所 総社市役所1階 チュッピーホール
【中間報告会・交流会の様子】
 |
団体名・事業名
総社市市民提案型事業とは
「市民提案型事業」は、市民活動団体等が地域課題の解決等に向けて自主的、主体的に企画立案、実施する「公益性のある事業」について補助金を交付する制度です。これにより、本市では市民主体のまちづくりを進める「公共の担い手」を創出し、官民協働の推進を目指しています。