本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の防災・防犯の中の防災の中の被災者支援についての中の災害義援金についてから応急仮設住宅等入居者の転居費用助成について
 
組織から探す
施設一覧

応急仮設住宅等入居者の転居費用助成について

  応急仮設住宅等に入居されていた世帯、応急的な住まいの家賃助成を受けていた世帯に対して転居に必要な費用(引越費用及び民間賃貸住宅入居時の初期費用)を助成します。


対象世帯

  平成30年7月豪雨災害により自宅が被災されたため,下記のいずれかの住宅に入居され、かつ入居期限までに世帯全員が退去(同じ住宅に住み続けた場合、民間賃貸借契約に切り替え又は民間賃貸借契約を更新など)した世帯
  ・応急仮設住宅(西仮設、昭和仮設、ビレッジハウス上原など)
  ・県営住宅
  ・教職員住宅
  ・応急的な住まいの家賃助成を受けていた住宅

助成金額

①持ち家、公営住宅民間賃貸住宅などへの引越費用:10万円
②民間賃貸住宅入居時の初期費用:20万円



引越後の住宅①引越費用
(10万円)
②民間賃貸住宅
入居時初期費用
(20万円)
計①+②
持ち家10万円×10万円
民間賃貸住宅
(引越をした場合)
10万円20万円30万円
民間賃貸住宅
(同じ住宅に引き続き居住する場合)
×20万円20万円
公営住宅10万円×10万円
給与住宅10万円×10万円

※②の「民間賃貸住宅」は、公営住宅及び給与住宅(社宅・官舎・寮など)は含まれません。
※②の「民間賃貸住宅」は、有料老人ホーム等(賃貸借契約を締結した高齢者福祉施設等)は対象です。ただし、養護老人ホーム又は老人保健施設等(介護保険における施設サービス提供機関)は対象外です。

必要なもの

・申請書(振込先が応急仮設住宅等の契約者以外の場合、裏面の委任状の記入をお願いします)
・振込先の預金通帳の写し(銀行名「支店名」・ゆうちょ銀行「記号」預金種目座番号口座名義人 「フリガナ名」の記載がある部分の写し)
・申請者の印鑑

※引越先が民間賃貸住宅の場合
・賃貸借契約書の写し

※引越先が民間賃貸住宅以外の場合、下記のうちいずれか1つ
・住民票(再建先の住所が記載され、かつ発行から3か月以内のもの)
・公共料金の料金明細などの写し(発行から3か月以内のもの)
・賃貸借契約書の写し

よくあるお問い合わせ

Q1:引越業者の領収書は必要ですか?
A1:領収書は不要です。

Q2:市営住宅に引越しましたが、対象となりますか?
A2:②の民間賃貸住宅の初期費用(20万円)は対象外ですが、①の引越費用(10万円)は対象です。

Q3:貸主と入居世帯の二者契約に切り替え、応急仮設住宅等から引越をせずにそのまま住み続けた場合、対象となりますか?
A3:①の引越費用(10万円)は対象外ですが、②の民間賃貸住宅の初期費用(20万円)は対象です。申請時に、応急仮設住宅等の入居世帯については「退去届等」が必要です。

Q4:退去が決まったら、どこへ連絡したら良いですか?
A4:福祉課(下記連絡先)までご連絡ください。

申請方法

  応急仮設住宅等の退去手続時又は退去後に、申請書等の提出書類を下記申請先までご提出ください。
  (一部の世帯につきまして、総社市からではなく、岡山県から助成金が交付されるため、岡山県宛の申請となります。総社市が一括して申請受付しますので、下記申請先までご提出願います)

申請期限

  退去日から6か月以内
※ただし、令和2年1月20日以前に退去された世帯は、令和2年7月20日まで


申請先・問い合わせ先

部署: 福祉課 福祉総務係(窓口9番)
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8264


 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ