本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の社会教育の中の生涯学習の中の計画から子ども読書活動推進計画[第1次]
 
組織から探す
施設一覧

子ども読書活動推進計画


 「総社市子ども読書活動推進計画」は、子どもの読書活動の意義と今後の総社市における子どもの読書活動の推進に関する施策の方向性や取り組みを示したものです。
 今後、この計画に基づき、子どもたちの成長に応じ、読書のきっかけづくりから読書習慣の形成・確立、そして自主的な読書活動に至るまで、家庭、学校、地域、市図書館がそれぞれの役割を果たしつつ相互に連携しながら読書環境の整備をすすめていきます。

 

【計画期間】
 平成17年度から平成21年度までの5年間です。

【テーマ(基本理念)】
「楽しみ よろこび どんどん読書」

【基本目標】

 
  1. 読書のきっかけづくりから読書習慣の形成
    子どもたちの成長に応じ、読書活動に興味がもてるよう機会や情報の提供に努め、きっかけづくりや読書習慣の形成と啓発活動をすすめます。
  2. 家庭・学校・地域が相互に連携しながら読書環境の整備
    読書活動は、家庭や学校、地域が生成するよりよい環境によって充実することから、これらの読書環境の整備をすすめます。
  3. ボランティア団体などとの協働による読書の魅力づくり
    地域のボランティア団体などとの協働により、子どもたちの読書活動をすすめます。
総社市子ども読書活動推進計画の表紙

総社市子ども読書活動推進計画

 表紙・裏表紙(278KB)
 第1章 子どもの読書活動の現状 ・ 第2章 計画の性格と基本となる考え方(565KB)
 第3章 具体的なプロジェクト(397KB)
 第4章 資料(308KB)

お問い合わせ

部署: 生涯学習課 社会教育係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8362
E-mail: ed-syogai@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ