本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中の交通の中の新生活交通「雪舟くん」からよくある質問
 
組織から探す
施設一覧

よくある質問

Q&A


 総社市新生活交通「雪舟くん」の運行の仕方や乗り方、利用の登録方法などについて、よくある質問をQ&A方式で紹介します。

  

運賃について


Q. 運賃は、1乗車300円ですか?
A. はい。1回利用すると300円の運賃を1人ずつお支払いください。


Q. 300円の運賃は、チケットや回数券のようなもので払えませんか?
A. 当面は現金のみでお支払いしていただくことにしています。



予約について

Q. 予約していないが、空席があったので、乗れませんか?
A. 乗れません。予約をして利用してください。


Q. 帰りの予約は、乗った車の運転者さんにしたらよいのですか?
A. いいえ、それはできません。予約電話の92-1111へお願いします。行きの予約のとき、併せて帰りの予約をされることをお勧めします。



Q. 定員を超えた場合の、予約はどうなりますか?
A. 予約は先着順です。定員を超えた場合は、利用をお断りする場合があります。



Q. 定員はどうなっていますか?
A. 定員5人の車両が5台と、定員8人の車両が4台の計9台の車両が、午前8時台から午後4時台まで1時間ごとに運行します(10:30便、11:00便は運休)。各時間帯ごとの9台の配車と運行エリアなどから、各車両の乗車定員がご指摘の定員になります。



Q. 利用する人の年齢制限はありますか?
A. 年齢制限ありません。総社市民で、利用登録していただければ、どなたでも利用できます。また、免許の有無に関係なくご利用いただけます。



Q. 1日に何回でも乗れますか?
A. 予約をすれば、何度でも乗れます。


  

乗車時間や乗車方法


Q. 乗車時間は、どれくらいですか?
A. 乗合方式ですので、乗る人数や乗車場所、目的地に左右されます。例えば、1人だけでしたら単純にその移動時間ですが、4人でしたら、一番遠い人から向かえに行き、目的地の近い順に降りることになり、それだけの時間を必要とします。



Q. 東部の区域で、阿曽から清音に行くときは、共通エリアで乗り換えるのですか?
A. いいえ。区域内の移動ですから、乗り換えずに目的地までお送りします。



Q. 自分が住んでいる区域と違う区域に行きたいとき共通エリアでの乗り換えの予約はどうしたらよいでしょうか? 例えば、山手から昭和へといった場合です。
A. 予約の電話92-1111へ電話し、まずは「●から▲へ行きたい」と伝えてください。それにより、オペレータが共通エリア内での乗換場所を尋ねますので、希望する乗換場所をお答えいただければ、乗り換える車をご案内します。



Q. 同じ区域内で一度にいろいろと行きたい。例えば、銀行に行って郵便局に行ってスーパーに行って帰りたいような場合は、利用できますか?
A. タクシーのように、それぞれの場所で用件が済むまで総社市新生活交通の車を停車させることはできませんので、質問のような利用はできません。銀行や郵便局、スーパーが近い場所にある場合は、自宅から最初の用件先の銀行の間と、最後の用件先のスーパーから自宅までの移動を予約して利用していただくことをお勧めします。



Q. 予約したが、乗る順番はどうなるのですか?
A. 予約した利用者のうち、最も遠い人から順に迎えにいきます。予約順ではありません。



Q. 介助が必要な人でも、乗れますか?
A. 一人で乗り降りできる人の利用をお願いしています。ただし、同乗する介助者の介助があって普通に乗り降りできる場合は、利用できます。その場合は、本人と介助者それぞれの運賃が必要です。


 

Q. 赤ちゃんをおんぶしたままや、スリングでだっこしたまま乗りたいのですが、予約は1人でいいですか?
A. 赤ちゃんの運賃は無料ですが、赤ちゃんも含め2人乗ると予約してください。


 

Q. 市外に住んでいる家族や孫が帰省しているのですが、いっしょに乗れますか?
A. 市内に居住されている方なら利用できます。



Q. 大きな荷物はだめと聞きましたが?
A. はい、そのとおりです。ひざの上や足元に置ける程度の荷物までなら、持って乗ることができます。



Q. ペットといっしょに乗れますか?
A. 乗れません。

 

利用登録


Q. 登録しないと利用できませんか?
A. 利用するには、事前登録が必要です。登録は無料です。



Q. 利用登録の用紙は、どこで手に入りますか?
A. 市役所や各支所、各出張所、各公民館の窓口にも置いています。配布している登録用紙は、折りたたむと封筒になります。必要事項の記入ができましたら、封書にして、切手を貼らずにポストに入れてください。



Q. 登録の期限はいつでしょうか?
A. 期限はありません。いつでも登録はできます。



Q. 登録の更新は必要ですか?
A. 基本的に更新手続きは必要ありません。ただし、登録をしている人が、障害者手帳の交付や、要支援・要介護の認定を初めて受けた場合は、登録内容の変更してください。


 

説明会

 

Q. 説明会は、依頼側の都合のいい時間でお願いしてかまいませんか?
A. はい、結構です。



総社市新生活交通リーフレット


総社市新生活交通リーフレット個別ページ
 利用の仕方 (441kbyte)pdf
 運行エリア (780kbyte)pdf
 利用案内 (352kbyte)pdf



出向いての説明

 希望があれば随時、担当職員が説明に伺います。
 希望する日時や場所、人数などを、交通政策課(電話92-8249)まで連絡してください。

お問い合わせ

部署: 交通政策課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8249
E-mail: kotsu@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ