本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のごみ・し尿・リサイクルの中のごみからごみの収集に関するFAQ
 
組織から探す
施設一覧

ごみの収集に関するFAQ(よくあるお問い合わせ)


Q.祝日もごみの収集はしますか?

A.収集します。年末年始(12/31~1/3)は原則として収集はありませんが、それ以外の祝日は通常どおり収集します。年末年始の収集予定は、こちらをご覧ください。 


Q.いつもの時間になっても収集がされていません。収集に来てくれるのでしょうか?

A.収集する量などの都合でいつもより時間が遅くなることがあります。また、交通状況や収集の都合上収集ルートを変更する場合もあります。15時を過ぎても未収集であれば、環境課(☎92-8338)までご連絡ください。

Q.8時を過ぎているが、ごみ集積所にまだ収集に来ていないようなのでごみを出しても良いですか?

A.ごみ集積所にごみが残っている場合でも、ごみ出しは8時までとしてください。
残っているごみは収集の後に出されたごみの場合や、ごみの出し方が正しくなくて収集しなかったごみの場合があります。
また、資源ごみの日は資源の種類ごとに収集をする場合がありますので、一部の種類が残っている場合もあるためです。


Q.ごみ当番なので収集後に集積所の掃除をしないといけないが、収集はいつ来るのでしょうか?早く来てもらうことはできませんか?

A.申し訳ございません。8時から16時の間に市内のごみ集積所を順次収集していますので、ごみの量や交通状況などにより同じ集積所でも収集時間が変動します。そのため、どこの集積所を何時に収集するかはご案内することができませんのでご了承ください。また、限られた時間の中で収集しているため、特定の集積所のためにルートを変更することはできませんのでご理解とご協力をお願いします。

Q.資源ごみの収集日だが、一部の種類だけ残っています。収集に来てくれるのでしょうか?

A.資源ごみは種類によって収集車両が異なる場合があり、その場合は一部の種類だけ先に収集することになります。15時を過ぎても未収集であれば、環境課(☎92-8338)までご連絡ください。

Q.アパートのごみの収集日が「正しいごみの出し方」に載っている曜日と違うのはなぜですか?

A.アパートのごみは市の委託業者ではなくアパートが依頼した業者が収集している場合があります。その場合は、アパートの大家又は管理会社へご確認ください。また、委託業者による収集でない場合は指定ごみ袋や粗大ごみ処理券を使用する必要はありません。

Q.私の住む地域のごみの収集日はいつですか?

A.地域ごとのごみの収集日は「ごみの正しい出し方」「ごみの収集日」により確認できますが、一部のごみ集積所では隣接する地域の収集日程となっている箇所がありますので、ご利用のごみ集積所に掲示してある「ごみの正しい出し方看板」で確認することをおすすめします。

Q.今度引っ越す予定ですが、ごみ集積所はどこを利用すれば良いですか?

A.総社市では、ごみ集積所はごみ集積所管理組合や町内会などが管理をしていますので、ご近所や利用を希望するごみ集積所のお近くの方に尋ねるなどしていただき、管理者を確認の上、利用の申し入れをしてください。お近くのごみ集積所がどこにあるか分からない場合、市が収集をしているごみ集積所の位置は環境課(0866-92-8338)で把握していますのでお問い合わせください。

Q.傘を燃やせないごみとして指定ごみ袋に入れたが、長くて柄が袋からはみ出るが収集してもらえますか?

A.傘のような長いものの一部がはみ出していても、ほとんど入っている状態であれば収集できます。


Q.土や石は捨てられますか?

A.土砂混じりがれきなどは廃棄物となりますが、土のみや石のみは廃棄物ではなく自然物ですので、自家処理をお願いします。土砂混じりがれきなどの廃棄物は、総社市一般廃棄物最終処分場に直接搬入してください。

Q.中身の残っているスプレーはどのように捨てればいいですか?

A.風通しの良い屋外で中身を空にしてから穴をあけて燃やせないごみとして捨ててください。ラッカースプレーなどは古新聞などを入れた袋に中身を出し缶に穴をあけて燃やせないごみとして、塗料の付いた古新聞などはよく乾かしてから燃やせるごみとして捨ててください。

Q.指定ごみ袋に入らない大きさの燃やせるごみ(家具類など含む)を捨てたいが、吉備路クリーンセンターに持って行けない場合はどうしたらいいですか?

A.可燃性粗大ごみの処分は、市の戸別収集か市の一般廃棄物収集運搬許可業者へ依頼してください。

Q.農業で使っていた農薬、廃ビニール、農機具を処分したいがどうしたらいいですか?

A.農業で使っていた農薬、廃ビニール、農機具は産業廃棄物になるので、購入したお店(農協や農機具販売店)などにご相談ください。

Q.遺品整理や不用品の整理で大量のごみが出るが、どのように処分すればよいですか?

A.吉備路クリーンセンターへ直接搬入するか、市の一般廃棄物収集運搬許可業者へ依頼してください。不用品回収業者や便利屋など無許可業者に依頼をするとごみ処理施設に搬入できないため不法投棄やトラブルが発生するおそれがありますので依頼しないでください。

お問い合わせ

部署: 環境課 美化推進係
住所: 〒719-1172 総社市清音軽部1135番地
電話番号: 0866-92-8338
E-mail: kankyo@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ