本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の産業・まちづくりの中の都市計画の中の公園の中の常盤公園から常盤公園の設備 -防災設備・遊具・その他-
 
組織から探す
施設一覧

常盤公園の設備 -防災設備・遊具・その他-


 地域住民や常盤小学校の児童、岡山県立大学、行政が協働で、デザイン段階から整備を進めていた常盤公園が完成し、平成22年7月13日開園しました
  
 憩いの場であり、防災機能もあわせもつ公園の設備を紹介します。


常盤公園の平面見取図

 ※カーソルが指マークになる部分は、クリックすると説明文へジャンプします。

■非常用便槽
 非常用便槽のマンホールのふたを外し、そこへ非常用トイレを組み立てれば、仮設トイレ10基を設けられます。和式、洋式、多目的の3種類のタイプを用意。
便槽のふた 仮設トイレ
 
  
■備蓄倉庫
 床面積約150平方メートル。乾パンなどの保存食をはじめ、緊急時に必要な資機材を収納しています。
備蓄倉庫
 
  
■防災パーゴラ
 建物の骨格を利用し、テントを掛けると雨などをしのげ、避難場所の本部などに活用できます。パーゴラ内のベンチの台座は資機材の収納庫になっています。
防災パーゴラ ベンチの台座は資機材の収納庫として
緊急時は避難場所本部として
 
  
■防災あずまや

 緊急時には、側面にシートを張り、部屋として活用できます。
防災あずまや 緊急時には部屋として
 
  
■太陽光発電式 LED灯
 太陽光発電でLED灯を点灯させます。10基設置。
太陽光発電LED灯
 
  
■かまどスツール

 いすの部分を外すと炊き出し用のかまどになります。座面はテーブルとして使用できます。3基設置。
かまどスツール
 
  
■かまどベンチ

 ベンチの部分を外すと、炊き出し用のかまどになります。2基設置。
かまどベンチ
 
  
■耐震性貯水槽

 グラウンドの東の端に埋設されています。50立方メートルの飲料水を貯水できます。これは、5000人の3日分の量。
耐震性貯水槽 貯水槽の蛇口
 
  
■避難所の案内看板

 災害時に目印となる看板です。
避難所の看板
 
  
■時計

 太陽電池式電波時計です。
時計
 
  
■コンビネーション遊具

 児童や保護者らのアンケート投票によって選ばれたコンビネーション遊具です。
コンビネーション遊具
 
  
■飛石 (とびいし)

 昔ながらの『ケンケンパ』遊びとして、また公園内のオブジェとして楽しめるよう設置しました。
飛石(ケンケンパ)
 
  
■トイレ

 通常使うトイレです。
普通のトイレ
 

お問い合わせ

部署: 都市計画課
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8302
E-mail: tokei@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ