本文
インフルエンザ注意報
「インフルエンザ注意報」が発令されました(令和8年9月28日)
インフルエンザの感染予防に努めましょう
令和8年9月28日付で岡山県全域に『インフルエンザ注意報』が発令されましたので、お知らせします。非常に早い時期での発令で、今後の感染拡大が心配されます。より一層の体調管理・感染予防に努めましょう。
インフルエンザの予防と対策
基本的な感染予防策の徹底
場面に応じたマスクの着用、手洗い、手指消毒を実施しましょう。
室内の適度な湿度の設定、定期的な空気の入れ替えをしましょう。
高齢者や基礎疾患のある方などは、人混みを避けましょう。
健康的な日常生活
十分な休養、バランスのとれた食事を取りましょう。
あからじめの備え
早めにインフルエンザワクチンの予防接種を受けましょう。
症状が出たときは?
早めに医療機関を受診しましょう。
周りの人にうつさないように「咳エチケット」を心がけましょう。
※「咳エチケット」とは?
- 咳やくしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
- マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ1m以上離れましょう。
- 水分を十分にとり、安静にして休養をとりましょう。
岡山県のインフルエンザ発生状況(岡山県感染症情報センタ-ホームページ)
岡山県感染症情報メールマガジン(登録制)<外部リンク>
