本文
交通事故災害見舞金
交通事故(令和4年4月1日以降に発生した事故)が原因で亡くなられたり、入院したりした方に見舞金を支給します。
交通事故発生日から1年以内に申請してください。
対象者
交通事故発生時に死傷された次のいずれかに該当する方又はその遺族
- 市内に住所を有する者
- 市外に住所を有し、市内の幼稚園や学校等に在籍する者
- 2に規定する者の通園又は通学に同伴中の者
対象とならない交通事故
- 故意によるとき
- 無免許運転、飲酒運転、過労運転等重過失によるとき
支給額
- 死亡見舞金(事故発生後30日以内の死亡) 300,000円
- 傷害見舞金(事故による14日以上の入院を要したもの) 100,000円
必要書類
交通事故見舞金支給申請書(様式第1号)に次の書類を添付して申請してください。
死亡見舞金
ア 自動車安全運転センターが発行する交通事故証明書
イ 交通事故の内容を証する書類 (歩行者の踏切内における死傷した事故に限る。)
ウ 死亡診断書又は死体検案書
エ 戸籍謄本 (申請者との関係が分かるもの)
オ その他市長が必要と認める書類
傷害見舞金
ア 自動車安全運転センターが発行する交通事故証明書
イ 交通事故の内容を証する書類(歩行者の踏切内における死傷した事故に限る。)
ウ 医師の診断書(14日以上の入院を要した記載が必要)
エ その他市長が必要と認める書類
申請書等
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
