本文へジャンプ

ガラス張り公開市長室2010の結果

 市民の皆さんといっしょに市政に取り組むため、皆さんからの意見や提言を市政のなかに取り入れ、政策として行い実現していくため、平成22年7月27日の東公民館を皮切りに、8月26日の昭和公民館までの市内6会場で「ガラス張り公開市長室」を開催しました。
 参加者総数は698人。91件のご意見・ご提案をいただきました。ありがとうございました。
 これらの意見や提言についてまとめたものを紹介します。

ガラス張り公開市長室の様子

意見・提案の集計

 意見や質問、要望は全部で91件です。最も多かったのは、道路・河川などの整備が16件。次いで多かったのが、身近な生活交通の6件。以下、防災・水防、学校教育に関するものがいずれも5件、消防と高齢者・障がい者福祉、教育施設、スポーツの振興、消防についてがいずれも4件となっています。
 トップの道路・河川などの整備では、高梁川新架橋を含む清音神在本線の整備の進捗状況や、生活道路の拡幅などで意見交換しました。
 2番目に多い生活交通には、6件。うちデマンド交通についてが5件で、疑問点や「もっと周知を」のお尋ねに、計画中の内容をお答えしました。
 これら以外では、総社の文化財、松くい虫の被害、がん検診の受診率、部長マニフェストのあり方などにも意見をいただきました。
 すべての意見・提言は次のとおりです。
 2010総社市ガラス張り公開市長室の意見・提言一覧 (246kbyte)pdf


各会場の参加人数

 月  日 場  所 参加人数
7月27日(火)
東公民館
54人
8月4日(水)
山手公民館
83人
10日(火)
清音公民館
80人
17日(火)
西公民館
128人
23日(月)
総合福祉センター
295人
26日(木)
昭和公民館
58人