本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の医療・福祉の中の健康・医療の中の予防接種・感染症の中の新型コロナウイルス感染症から新型コロナワクチン接種について
 
組織から探す
施設一覧
 

総社市民の方の新型コロナワクチン接種について


新型コロナワクチンの個別接種について、9月9日(木)から新たな予約受付を開始しました。

 総社市での新型コロナワクチン接種は、5月17日から65歳以上の方、7月1日から64歳以下の方への接種を開始し、これまでに4万5千人以上の市民の方が接種を受けています。
 ワクチン供給の見通しを踏まえ、次のとおり新たな予約受付を開始しました。ご希望の方で、ご予約・接種がまだの方は、ぜひこの機会にご予約ください。






 予約開始のお知らせ (583kbyte)pdf

  【参考】総社市の新型コロナワクチン接種の進捗状況 (146kbyte)pdf



ワクチン接種の内容・予約について

 ワクチン接種を希望する方は、事前に予約してください。

 〇個別接種(市内医療機関) ※9/13更新
   医療機関ごとの対象者や予約方法はこちら (443kbyte)pdfからご確認ください。
   対象:全世代(満12歳以上)
   日程:9月15日(水)から10月上旬
   使用ワクチン:ファイザー製
   予約受付開始:9月9日(木) 午前8時30分から

 
  
 
<予約先>
   ・インターネットで予約
    予約サイトURL 
 https://jump.mrso.jp/332089/
   ・コールセンターに電話で予約
    専用ダイヤル : 0866-92-8356
    受付時間 : 8時30分~17時15分 (土日・祝日も対応)
   ・医療機関で直接予約
    
※予約受付開始よりも前に医療機関へのお問合せはご遠慮ください。
 



妊婦の方へのワクチン接種について

 岡山県では、9月6日以降、希望される妊婦及びそのパートナーの方にワクチン接種を行います。
 詳細については、県ホームページをご確認ください。


アストラゼネカ社ワクチンの接種について

 岡山県では、アストラゼネカ社のワクチン接種を開始します。
 詳細については、県ホームページをご確認ください。


ワクチンの副反応について

 令和3年7月現在、日本国内で接種されているワクチンは、ファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社のものです。このうち、総社市内の医療機関ではファイザー社、集団接種では武田/モデルナ社またはファイザー社のワクチンを接種しています。
 これらのワクチンには発症予防及び重症化予防の効果があるとされていますが、いずれも接種部位の痛み、倦怠感、頭痛、筋肉痛などの副反応がみられることが報告されています。また、急性のアレルギー反応である「アナフィラキシー」がまれに起こることがあります。詳しくは下記からご確認ください。
 ・ワクチンの副反応について(厚生労働省ホームページ)
 ・ファイザー社の新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ)
 ・武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ)

 副反応疑いについて医学的知見が必要となる相談などについては、下記窓口へお問い合わせください。
 ❐岡山県新型コロナワクチン専門相談センター
   電話番号  0120-701-327
   受付時間  9:00~21:00 (土日・祝日を含む)

 ワクチン接種後の副反応による健康被害は、極めてまれではあるものの不可避的に発生するものです。
 したがって、接種に係る過失の有無に関わらず、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認める者については、救済給付を行うこととなっています。
 ・予防接種健康被害救済制度について(厚生労働省ホームページ)



集団接種(モデルナワクチン)についてのお知らせ

 総社市民会館で実施しているモデルナワクチンの集団接種についてのお知らせです。
 県外の接種会場で、モデルナワクチンの一部に異物混入が確認される事例がありました。今のところ、健康被害は報告されていませんが、国とメーカーは念のため、同じ工程で製造されたロット番号のワクチンの今後の使用を見合わせることとしました。
 市民会館で実施しているモデルナワクチンの集団接種でも、今後は念のため該当するロット番号とは異なるワクチンを使用し、予定どおり集団接種を実施します。
 一方、8月15日午後(一部の方)、19日、21日、22日に市民会館で実施した集団接種では、使用を見合わせることとなったロット番号のワクチンを使用しました。接種作業の際のチェックでは異物混入は確認されておりませんが、ご不安や体調に異変のある場合には、市や医療機関へご相談いただきますようお願いいたします。

【ご参考】
・他県で異物混入が確認された製造番号(ロット番号)
  3004667(総社市民会館では使用していません)
・同じ製造工程で製造時期が近いことから、念のため使用を見合わせることとなった製造番号(ロット番号)
  3004734(総社市民会館で一部使用)、3004956





ワクチン接種に関するお問合せ・予約先

 ❒新型コロナワクチンコールセンター
  電話 0866-92-8356





その他ワクチン接種に関するお知らせ


 ※ 市の集団接種の駐車場はこちら (255kbyte)pdf


 ※ 新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)についてはこちら





※これまでの過去のご案内





お問い合わせ

部署: 新型コロナウイルス感染症対策室
住所: 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8278
E-mail: sojacoronataisaku@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ