本文へジャンプ

マイナンバー制度について

社会保障・税番号制度



お知らせ


新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、また窓口が混雑しお待たせする状況もあることから現在、下記のタブレット端末を使った窓口でのオンライン申請を休止しています。

マイナンバーカードの申請は来庁せず、スマートフォンやご自宅のパソコンからでも行えます。
(マイナンバーカード交付申請書を紛失している場合または住所や氏名に変更があった場合は交付申請書を再発行します。)

 スマホでマイナンバーカードを作りませんか? (203kbyte)pdf

カードを申請してからでき上がるまで、1カ月程度かかります。

カードの受け取りは、必要書類を持って窓口に来ていただく必要がありますが、受取期限が過ぎた後でもカードは保管しておりますので、日程の調整等ご協力をお願いします。





市民課窓口でマイナンバーカードの申請が簡単にできます

 市民課窓口でタブレット端末を使って顔写真を撮影し、そのままオンライン申請することができます。
 職員が申請のサポートをいたしますので手続きがとっても簡単。
 今なら無料でカードをお作りできます。この機会にぜひ、ご申請ください。


オンライン申請を希望される方へ

  • 待ち時間緩和のため電話でのご予約をお願いいたします。
  • 本人確認書類をお持ちください。
    【1点でよいもの】  運転免許証 パスポート 在留カード など 顔写真付きのもの 
    【2点必要なもの】  健康保険証 後期高齢者健康保険証 介護保険証 年金手帳 など 顔写真のないもの
  • オンライン申請には窓口でお一人15分~20分程度お時間をいただいております。
  • オンライン申請にはマイナンバーカード交付申請書が必要です。

 マイナンバーカード交付申請書を紛失している場合または住所や氏名に変更があった場合は交付申請書を再発行します。
  
※ご利用可能なマイナンバーカード交付申請書をお持ちの方は、スマートフォンやご自宅のパソコンからでも申請できます。
 スマホでマイナンバーカードを作りませんか? (203kbyte)pdf
※カードを申請してからでき上がるまで、1カ月程度かかります。確定申告前などは余裕をもって申請をしてください。
※カードの受け取りは、必要書類を持って窓口に来ていただく必要があります。