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住民票 (市内)転居届


 総社市内で住所が変わったときには、引越しをした日から14日以内に転居の届を出してください。

根拠法令

住民基本台帳法

手続様式

転居届

手続きの際に必要となる物

印鑑(代理人が届出をする場合は本人作成の委任状 (63kbyte)pdf
来庁者の本人確認を行うことができる身分証明書

留意事項

  • 届出期間の14日を超えても必ず届出をしてください。 
  • マイナンバーカード・住民基本台帳カード(写真付に限る)を持っている場合は住所変更の手続きが必要です。(同じ世帯の者が所有するマイナンバーカード・住民基本台帳カード(写真付に限る)も含みます。出張所ではお取り扱いできません。)
  • 外国人又は同じ世帯に外国人がいる場合に限り、手続は本庁のみとなります。 
  • 外国人の場合、手続の際に在留カード(又は特別永住者証明書)も必ず持参してください。(同じ世帯の者が所有するカードも含みます。)

印鑑登録 今までの印鑑登録証はそのままお使いいただけます。
国民健康保険 住所の修正などを行ないますので保険証を持参してください。
介護保険 被保険者証を持参してください。
小中学校 総社市教育委員会に引越しの報告をしてください。
    転校の手続きが必要な場合もあります。