認知症初期集中支援チーム

 「認知症初期集中支援チーム」とは、認知症が疑われる方等のご自宅を訪問し、ご本人の様子の確認やご家族への助言などの支援を、初期に色々な面から集中的に行い、ご自宅での自立生活のサポートをするチーム(認知症サポート医である専門医・看護師からなるチーム)です。
 認知症になっても本人の意思が尊重され、住み慣れた地域で暮らし続けることができる総社市を目指します。


支援の対象者

40歳以上で、在宅で生活しており、かつ認知症が疑われる人又は認知症の人で、以下の(ア)(イ)のいずれかの基準に該当する者
(ア)医療サービス、介護サービスを受けていない者、または中断している者で、以下のいずれかに該当する者
 ①認知症疾患の臨床診断を受けていない者
 ②継続的な医療サービスを受けていない者
 ③適切な介護保険サービスに結びついていない者
 ④診断されたが介護サービスが中断している者

(イ)医療サービス、介護サービスを受けているが認知症の行動・心理症状が顕著なため、対応に苦慮している

支援内容

認知症の方や、その疑いのある方、ご家族を訪問し、認知症についての困りごとや心配な事を確認させていただきます。
その上で、適切な医療や介護サービス利用につなげるための初期支援を集中的に行います。(最長6か月)
また、症状にあった対応のアドバイスなども行います。


支援の流れ

(1)  お住いの地域の地域包括支援センターへ、電話や窓口にてご相談ください。(相談先は以下のとおり)

(2)  認知症初期集中支援チームや地域包括支援センター職員がご自宅を訪問し、認知症についての困りごとや心配なことを一緒に確認します。

(3)   おおむね6か月を目安に、認知症に関する医療や介護サービスにつなげていくために集中的に支援を行います。 
  
(4)  安定的な支援につながったことを確認の上、関係機関に引き継ぎ、サポートします。

(5)  引き継ぎ後も支援がスムーズに行えるように、かかりつけ医や関係機関と連携や情報共有を行います。


相談先

まずはお住いの地域の地域包括支援センターへご相談ください。


担当地区センター名所在地電話番号 
総社
池田
中央部北地域
包括支援センター
中央二丁目2番17号94-5577
常盤
清音
中央部南地域
包括支援センター
清音三因1074-1
(グリーンアンド
リバーホーム内)
92-7888
三須
山手
東部南地域
包括支援センター
地頭片山150
(山手福祉センター内)
90-0201
服部
阿曽 総社
東部北地域
包括支援センター
久米48-1
(三清荘内)
92-6987

神在
久代
山田
新本
西部地域
包括支援センター
秦330-1
(結いのさと愛家里内)
96-9066
日美
水内
下倉
富山
北部地域
包括支援センター
原2267
(清梁園内)
99-1943

お問い合わせ

部署: 長寿介護課 地域ケア推進係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8373
E-mail: choju@city.soja.okayama.jp