常盤小学校の児童は、体験機器を使った防災訓練で防災について学習したのをはじめ、公園を彩るモザイクアートのデザインや遊具選びに協力し、公園づくりに関わってきました。
公園整備に関して、地域のこども達が参加することで期待できる効果 こども達が、地域社会の取り組みについて知る 共同作業を通して協力することの大切さを経験する 印象に残る体験(思い出)から、地域への愛着を育てる |
■モザイクアートワークショップ
|
「自分達でやり遂げた」という思いが詰まった作品は、こども達の自信や愛着につながります。 集まれば大きな力(作品)になります。このようなモザイクアート作品が常盤公園の路面に施されると、緊急時においても明るさや優しさ、思いやりを感じあえるのではないかと思います。 |
■モザイクアート紹介(クラス単位)…公園の路面に施されます。 |
1年生(以下すべて平成21年度) | |
2年1組 | |
2年2組 | |
2年3組 | |
2年4組 | |
3年2組 | |
3年3組 | |
3年4組 | |
4年1組 | |
4年2組 | |
4年3組 | |
5年1組 | |
5年2組 | |
5年3組 | |
5年4組 | |
6年1組 | |
6年2組 | |
6年3組 | |
なかよし学級 |
■防災について体験しよう
|
■コンビネーション遊具アンケート 常盤小学校のこどもたちに「どの遊具で遊んでみたいか」アンケートに協力してもらいました。5案の企画パネルを見比べて順位を決めていきました。 | |
自分の選んだ遊具に決まるかな? みんなドキドキしながらアンケート用紙を提出します。はやく遊具で遊びたいですね! | |
常盤小学校の児童の他に、常盤小学校の先生、常盤幼稚園の園児の保護者、常盤幼稚園の先生方にもアンケートにご協力いただきました。教育者や親の視点で「こどもたちが楽しめそうなもの」「安全そうなもの」など、順位をつけていただきました。 |
■コンビネーション遊具決定! 常盤小学校の児童、幼稚園児や保護者、先生たちのアンケート結果を参考に、みなさんの評価が高かった案を採用しました。完成したら楽しく仲良くみんなで遊びましょう! |