市民のみなさまへ
外国人(がいこくじん)のみなさまはこちらをみてください

市民の皆さまへのお願い

令和5年5月8日から 新型コロナウイルス感染症の位置づけが変わりました。

 新型コロナウイルス感染症の位置づけが、令和5年5月8日からインフルエンザと同じ5類感染症に移行されました。
  市では、5類移行後の対応方針やマスク着用などに関するチラシを作成しています。感染対策は、一律に対応を求めることはなくなり、個人や事業者の自主的な判断により取り組んでいただくこととなりますが、ウイルス自体は変わらないことから、感染対策を効果的に行っていきましょう。

・新型コロナ 5類移行後もしっかり感染対策 (441kbyte)pdf


❐基本的な感染防止策(自主的に判断して実施)
【マスクの着用】

 高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、効果的な場面では、マスクの着用を推奨
【手洗い等の手指衛生、換気の実施】
 基本的な感染防止策として引き続き有効
【「三つの密」の回避、人と人との距離の確保】
 高齢者や重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や混雑した場所を避けることが感染防止策として有効 

❐健康的な日常生活
【適度な運動、バランスのとれた食事】
 健康状態に応じた運動や食事等、適切な生活習慣の取組が大切

❐あらかじめの備え
【新型コロナワクチンの接種】
 重症化リスクの高い高齢者及び基礎疾患を有する方などは、ワクチン接種を推奨
【体調不良時の備え】
 抗原定性検査キットや自宅療養に必要な解熱鎮痛薬等をあらかじめ購入・準備
※新型コロナ抗原定性検査キットの取扱店舗は、岡山県薬剤師会のホームページをご確認ください。
※市販の解熱鎮痛薬の選び方が厚生労働省のホームページで紹介されていますので、参考にしてください。

❐体調に異変を感じたときは
 ①医療機関に行く前に、あわてずに症状や常備薬を確認し、必要に応じて国が承認した検査キットを用いて確認しましょう。
 ②もし陽性でも症状が軽い場合は、自宅等で療養し、重症化リスクが高い方や症状が重い方などで受診を希望される場合は、医療機関へ事前に連絡しましょう。

【受診にあたって】
・不要不急の受診を控え、なるべく平日の日中にかかりつけ医等を受診しましょう。
・医療機関、薬局、高齢者施設等に行くときは、感染防止策を行いましょう。
・高齢者や基礎疾患を有する方を守るためにも、マスクを着用しましょう。
〇発熱などで医療機関での受診を希望される場合は、外来対応医療機関(岡山県ホームページ)でご確認ください。


❐新型コロナに感染したときは
・5月8日以降、新型コロナ患者は、法律に基づく外出自粛は求められず、個人の判断となります。
・周囲の方や事業者は、個人の主体的な判断が尊重されるよう、配慮をお願いします。
・医療機関や高齢者施設等は、次の情報を参考に、新型コロナウイルスに罹患した従事者の就業制限を考慮してください。

◆外出を控えることが推奨される期間
 発症日を0日目として5日間(5日以上続く場合は、症状軽快後24時間まで)は外出を控えることが推奨されます。
◆周りの方への配慮
 発症日を0日目として10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、マスクの着用や高齢者など重症化リスクが高い方との接触は控える等、配慮しましょう。

❐事業者での自主的な取組、判断
・感染症法上の位置づけの変更により、業種別ガイドラインは廃止されるため、日常における基本的な感染防止策は、一律に対応を求めることはせず、事業者の自主的な判断に委ねることが基本となります。
・有効とされる手洗い、換気、検温、消毒液の設置、アクリル板などのパーテーションの設置等の感染対策は、効果やコストなどを踏まえて判断することとなります。

〇県の「県民・事業者の皆様へのお願い」の内容もあわせてご確認ください。
 ・県民・事業者の皆様へのお願い(岡山県ホームページ)


マスクの着用について

 令和5年3月13日からマスク着用は屋内・屋外ともに個人の判断に委ねられています。
  個人の判断を尊重した上で、重症化リスクの高い人を守るという視点を持ち、TPO(時・場所・場合)に応じた着脱を心がけましょう。

〇子どもや重症化リスクの低い人
 ▼屋外では主として外し、屋内でもリスクの低い場面では外しましょう。
 ▼重症化リスクの高い人が集まる場面では、マスクを着用しましょう。
 ・医療機関や高齢者施設などに行くとき
 ・混雑した電車・バスに乗るとき


〇重症化リスクの高い人(高齢者、基礎疾患のある人、妊婦など)
 ▼自分自身を感染から守るため、マスクの着用が効果的です。
 ・感染拡大時に混雑した場所へ行くときなど

〇症状がある人、コロナ陽性者、陽性者の同居家族など
 周囲の人に感染を広げないため、外出を控え、やむを得ず外出するときには、人混みを避け、マスクを着用しましょう。

〇着ける人、外す人、それぞれの判断を尊重
 マスクを着ける、外すは個人の判断。お互いを尊重し、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることのないようにしましょう。



・厚生労働省リーフレット (162kbyte)pdf
※詳しい情報は、厚生労働省ホームページをご覧ください。


 次のサイトから新型コロナウイルス感染症に関する情報・資料がご確認いただけます。
〇新型コロナウイルス感染症対策 (内閣官房ホームページ)
〇新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)(厚生労働省ホームページ)
〇データからわかる―新型コロナウイルス感染症情報―(厚生労働省ホームページ)
〇新型コロナ保健医療情報ポータル(岡山県ホームページ)


相談窓口一覧

総社市役所 新型コロナの
ワクチン相談所
0866-92-8356
(平日8:30~17:15)
総社市役所 新型コロナ
ウイルス感染症 相談窓口
0866-92-8278
(平日8:30~17:15)
岡山県備中保健所
(新型コロナウイルス
受診相談センター)
086-434-7072
Fax:086-425-1941

(平日9:00~17:00)
※上記以外の時間は
下段の一般相談窓口へ
岡山県 新型コロナウイル
ス感染症 夜間・休日健康
相談窓口
086-226-7073
Fax
086-226-7817
(24時間対応)
厚生労働省 新型コロナ
ウイルス感染症 相談窓口
0120-565-653
Fax
03-3595-2756
(9:00~21:00)